公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

転院します。

突然ですみませんが、明日、川を渡った 茨城県の緩和ケア病棟のある病院に転院します。 しばらく慣れるまで、ブログはその日の朝の健康状態を送れるようで有れば送りますが、しばらく発信をお休みしても そのような状況ですのでご了承ください。 まるてつ

5月30日(日)・胸の圧迫感が出た日

朝食はゆっくり食べる。休みを入れないと息が切れる。髭剃りまで終わり、ゆっくりしようかと思い横になると、眠ってしまったようで、10時を回っていた。 今日はあまり身体を動かす気にはなれなかった。 検温、血圧測定の後にすぐに排便があった。排便はやは…

5月29日(土)・いろいろ出来たかな?

6:10 カーテンを開けてもらう。 胸痛無し。身体の痛み無し。 コーヒーを飲む。 8:00 朝食。食事は動悸が出るので、ゆっくり食べる。歯磨き、髭剃りまで終わり、少し休むが、今日は宛名書きやその他カードを書くなどをして、勢いでブログの読書感想まで書い…

買い出し 〜永井荷風〜

面白い短編を読んだ。荷風さんには申し訳ないが、小説が面白いのではなく、その設定があまりに身近だからである。 太平洋戦争の戦中、総武鉄道の船橋行きの車内、沿線でヤミの食料を運ぶ人達の描写から始まる。 船橋で警察の摘発があるらしいとの情報が流れ…

5月28日(金)・身体がOFFを求めた日

6:00 起床。カーテンを開けてもらい、コーヒーを飲む。 起きたときの体調は良い。胸、身体の痛みは解消している。 朝食は普通に食べ終わった。途中に回診あり。肩の痛みは筋肉痛らしいとのこと。 髭剃りまでしたところ、眠気がきて10:00頃まで眠る。 看護…

5月27日(木)・痛みは夜に来た。

6:00 目覚め、丁度看護師さんが部屋にきたので、カーテンを開けてもらう。 外は雨である。 息切れや動悸、身体の痛みは解消している。 朝食。食べるのに最近は時間がかかる。 食べ終わるとやや動悸がして、一つ 一つに時間がかかる。回診があるが、調子の良…

5月26日(水)・検査はいよいよ付き添い無しで。

6:00 目覚める。しばらくして、 カーテンを開けてもらい、コーヒーを 飲む。夜中悩まされた胸痛は少し残る ものの、支障はない。動悸無し。 他の身体の痛みは、肩甲骨の下がやはり痛むが、湿布を貼っている。 8:00 朝食。だんだんと食べるのがゆっくりにな…

5月24日(月)・夕方は痛みが出るのはなぜ?

お茶をしているテラス。左手の建物は庭を眺めながらお弁当を食べたりできる。 6:00 目が覚め、カーテンを開けてもらう。起きたときは、多少胸のモヤモヤ感はあるが、痛みはない。 7:45 朝食。いつもと量は変わらないが、あまり進まない。回診があり、胸の…

5月25日(火)・夜中に突然胸痛

5:00 目覚める。胸痛なし。 6:00 カーテンを開けてもらう。 しばらくしてお湯をもらいコーヒーを飲む。 8:00 朝食。量は変わらないが、なぜか進まない。ゆっくり時間をかけて食べる。歯磨き、髭剃りをする。 しばらくして、便意が来たので、トイレに歩行…

5月23日(日)・夜間に胸の痛みあり

7:20 カーテンを開けてもらう。 8:40 朝食から歯磨きまで終わる。 呼吸の乱れ、身体の痛みなし。 9:00〜10:20 一眠りする。その後、検温と酸素量、血圧測定。 眠気が強い。起きてはいるが、ゆっくりしていた。 12:00 昼食。少し胸が痛む。ゆっくり食べ…

5月22日(土)今日は背中の痛みは出るかな?

7:30頃にカーテンを開けてもらう。前日悩まされていた背中の痛みは薄らぐ。 朝食は普通に食べられたが、食べ終わり、歯磨きに移ろうとしてすぐ、便意があり、排便した。ポータブル使用。 背中の痛みは薄らいだが、活動し始めると気にはなってくる。例えば、…

5月22日(土)ブログ、発信の変更について

ブログを読んでいただいている方に お知らせします。今まで、一日2回 発信していましたが、病状が安定しつつ ありますので、一日1回の発信に改めさせていただきます。 前日の内容を、次の日の午前中までに 発信したいと思います。 時系列で書いていた内容も…

5月21日(金)(全日)

7:20 カーテンを開けてもらう。 体調は良い。胸の痛み、呼吸の乱れ無し。 朝食。ゆっくり食べる。回診があった。 昨日の状況を伝えるが、特記事項はない。髭剃りまで終わると、息が切れたので、休む。 8:30頃 横になって休もうとしたら、肩甲骨の下と左足…

5月21日(金)19:00

午前中から背筋痛でお騒がせしていましたが、夕食後にまた痛みが出てきました。今日はこれの解消で終わりそうです。朝よりは激しくないのでご安心ください。 まるてつ

5月21日(金)背筋痛について

11:45 痛みは落ち着きました。 まるてつ

5月21日(金)午前・背筋痛現る。

すみません、朝食後から背筋が痛くなり、痛みをしのいでいる状況です。 落ち着くまでお待ちください。 まるてつ

5月20日(木)午後・リハビリ室内を歩いた!

12:40 排便あり。車椅子でトイレに移動して行う。終わった後、胸の痛みがはっきり感じられたが、休んで息が整うのを待つ。 13:27 弱い胸の痛みが続いたので、痛み止めを入れる。 13:45 身体を拭いてもらう。 14:45 リハビリ前に痛み止めを入れる。 15:0…

5月20日(木)午前・雨は降らず

6:15 起きて、カーテンを開けてもらう。曇り空だが、陽は差している。 胸に軽い痛みはあるが、体調は悪くない。 7:45 朝食は休まず食べた。歯磨き、髭剃りまで息は上がらない。 回診があったので、昨日の様子を伝えたが、昨日は痛いと感じて、痛み止めを入…

5月19日(水)午後・リハビリ、そしてシャワー

12:00 昼食は休み休み食べる。 12:40 歯磨きを終えた後、便意を感じ、ポータブルですぐに出た。 13:20 長女がお見舞いに来てくれたが、コロナ対応が掛かっているので、面会は出来ず。必要な物を受け取る。ありがとう 14:45 リハビリの前に痛み止めを入れ…

5月19日(水)午前・雨は全てを包み込む

6:05 目が覚めた。カーテンを開けてもらう。外は曇り空である。 昨晩の眠りは時間は覚えていないが、3回は途中で起きていて、断続的な眠りだった。 起きた時の体調は良い。呼吸の乱れ、身体の痛み無し。 朝食は息も上がらず食べる。 回診があったが、特に言…

5月18日(火)午後・重い曇り空

11:50 昼食。朝から時間が離れていないので、食べるのに時間がかかる。息が切れるので、休みながら食べる。 12:30 歯磨きを終える。借りてきた本を読むが、続かないので横になる。 13:30 二度目の排便有り。大分腹回りがすっきりした。 14:43 やや頭痛を…

5月18日(火)午前・曇り空は続く

7:10 カーテンを開けてもらう。 体調は、呼吸の乱れ、胸の痛みは無く、 良い。 朝食は休むことなく普通に食べ、歯磨き髭剃りまで続けてできた。 8:42 全て終わり、休憩を取る。 10:30 良く眠っていたようである。排便の気配を感じ、車椅子で部屋のトイレ…

5月17日(月)午後・蒸し暑い一日

12:45 排便有り。車椅子でトイレに移動して用を足す。今日はまだ身体を動かしていなかったので、身体が重く感じた。トイレで用は済ませたが、移動で呼吸を使ったようで、思ったより息が乱れた。ベッドに戻り、呼吸を整える。 リハビリの時間まで、折り紙、…

5月17日(月)午前・恵みの雨

昨晩23:00から、2時間置きに目が覚める。朝は5時に起きる。身体が痛いが姿勢を直して解消する。のどが渇くので、お茶の減りが早い。身体の疲れは取れている。 折り紙の折り方の動画を見たりして過ごす。 7:45 朝食。普通に食べられたが、終わるごろに息が…

5月16日(日)午後・立ち込める雲は重い

これはジャーマンアイリスですね。 12:00 昼食。息切れしないで食べられる。食後、少し休む。 身体拭きをしてもらう。これも息は切れない。 雨は降り続いている。 15:00〜15:30 リハビリの自主練習と称して、好きなところを回る。結局、車椅子は漕いでい…

5月16日(日)午前・身体は楽になる

昨晩もおおよそ2時間置きに目が覚め、お茶を飲んでまた寝ることを重ねた。 6:00 カーテンを開けてもらい、コーヒーを飲む。胸の痛み、解消している。 他、身体の痛み無し。 8:30 朝食から髭剃りまで終わる。息切れはない。胸の痛みも感じない。 10:10 日…

5月15日(土)午後・雲が立ち込めて来た。

13:30頃 2度目の排便があり、腹の張りが引いた。 15:00〜15:45 車椅子に乗る。本館1階の本棚とテラスのみに行く。外の風は湿気が感じられた。小さなアールグレイのパウンドケーキとコーヒーで、お茶をした。アールグレイのケーキ、美味である。 帰ってき…

5月15日(土)午前・朝は曇り空

昨晩は痛み止めの飲み薬が効き、身体に入れる方の痛み止めは回数を減らせた。 眠りは変わらず断続的に2時間置きに起きる。 6:00 起きる。6:45にカーテンを開けてもらう。曇りだが、穏やかな朝だ。 7:45 朝食。ゆっくりと食べる。休んでから、服薬、歯磨き…

5月14日(金)午後・夏並みに暑い!

13時過ぎ 身体とマットに当たる部分が痛く、何度か肩を回したり、当たるところを変えようとしたが、保持する筋力が弱いのか、仰向けにべったり寝たり、座っても同じところが当たるので痛くなる。肩甲骨のところが痛い。 自力で立ち、部屋にある椅子に移動し…

5月14日(金)午前・穏やかな朝の日差し

6:40 カーテンを開けてもらう。 昨晩は10:00に消灯の後、眠りにつくが2時間置きに目が覚める。水分補給をしてまた眠る。夜間は呼吸の乱れ、胸、頭の痛みは無い。 7:45 朝食。ペースをゆっくりにして食べる。途中で休む。歯磨き、髭剃りも 休みながら行う…