公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月22日(土)今日は背中の痛みは出るかな?

f:id:marutetsukitachiba:20210522113557j:image

7:30頃にカーテンを開けてもらう。前日悩まされていた背中の痛みは薄らぐ。

朝食は普通に食べられたが、食べ終わり、歯磨きに移ろうとしてすぐ、便意があり、排便した。ポータブル使用。

背中の痛みは薄らいだが、活動し始めると気にはなってくる。例えば、いつも身体拭きのときは、簡単に寝返りできるのに、痛いときはマットレスに沈んで、溺れる?ような感覚になる。なので、本当は背もたれを下げたいのだが、角度をつけて寝るしかない状態だ。

ただ、昨日が7だとすると、2〜3の痛みなので、午前中は痛み止めを使わなかった。

11:30頃に背中の湿布を張り替えてもらう。

12:00  昼食は普通に食べた。背中の痛みは薄らいだ。妻が必要な物品を届けてくれた。コロナのために会えず。

ありがとう😊

昨日の影響か、今日はベッドの上で静かにしていた。

14:45  車椅子に乗って、気分転換に行った。本館一階の好きなところを回る。

天気が悪く、気も乗らないので、花壇には行かなかった。

15:52  息が上がって胸の痛みを感じたので、痛み止めを入れた。

17:20頃 二度目の排便有り。だいぶすっきりした。

19:12  歯磨きまで終わるが、胸が痛むので休んで様子を見る。

排便から、食事の流れで痛みが出たか?

胸の痛みは様子が見られるぐらいなので、昨日よりはましだ。

19:29  痛み止めを入れる。しばらく様子を見ていたが、痛みは続いたので、寝る前の鎮痛剤を早めに飲む。

21:30  もう一度痛み止めを入れる。

眠りに入り、途中3度は起きたが、朝の目覚めはすっきりしている。

7時過ぎ迄寝ていた。

朝起きて、胸の痛みは解消している。

その他身体の痛みはない。

f:id:marutetsukitachiba:20210522114553j:image

曇り空、続きますね。気圧により、身体も不調が出てくるようです。

今日(土曜)は胸に出ました。

二日ばかり痛みに悩まされましたが、

すっきりしたいものですね。

不調の原因は、肩甲骨から下の背筋痛は

ベッドに当たる部分なことで、寝返りを打つと解消するのですが、それができないときがあるようです。

胸の痛みは夕方は緊張感がほぐれるので、出てくるのでしょうか。

身体の可動範囲を広げていくのは多少の痛みを伴うことかもしれませんが、できるだけ、機能回復をしたい思いはあります。

まるてつ