公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

柴又を散策しました!

扇風機が付いている車両も少なくなった。 金町線唯一の途中駅。 隣のホームは踏切を渡る。 桜がきれいに咲いていました。 やはりこの人がいなければ。 風格を感じる。 琴の演奏会を2時間程聴いて、後のプログラムが気になりましたが、切り上げて、柴又へ。柴…

子どもの頃の記憶が蘇った!

帰り、青砥から高砂は京急車だった。 日常的に乗り入れはしているのだろうが、他社の車両に乗るのは楽しい! このスロープ、夢に見たのです! この改札も夢に出てきたのだった。 金町駅の車止め。 終点の車止めを見ることはあまり無い。 行き止まりの線路が…

BOSE AW-1 が面白くなってきた!

ジャンクで6000円、送料1780円(記憶によると)で、2年前にヤフオクで、競うことなく落札しました。 電源入ります。 液晶表示されます。 カセット動きますが、音確認していません。 ラジオ聴こえません。 ていう状態。 破損は、若干の傷あり。 つまり、買った…

スマホアプリの整理

携帯はすっかりスマホの時代。 今日、モールを歩いていると、○モバイルの店員さんに声をかけられ、スマホは何か?という話になり、「SE使っているんですか。ふーん。」とのこと。 「ふーん。」の後が何なのか、中年は怖くて聞けません。 さて、スマホですが…

古く汚れたCDケースは替えよう!

音楽、読書は好きなので、BOOKOFFは良く使います。 いや、ほとんど中古。 本にしろ、CDにしろ新刊はあまり買いたいものがないので。 ちょっと思うのが、本は古いのは選んで買った結果だから仕方なく、ブックカバーでもかけるしか無いのですが、すごく気にな…

セリアで買ったじょうろ・ワンポイントの工夫

100均のセリアでじょうろの口を買いました。500mlのペットボトルが、何ということでしょう!じょうろになりました! それはそうだな。 ペットボトルの蓋を変えるとじょうろになる商品 室内の小さな観葉植物の水やりに使える優れものですが、あれっ?水がちゃ…

多肉植物の個性

天気は曇りです。 今日は一休み。 さて、ここ数日、日光浴をさせていた 多肉植物の状況です。 一鉢128円のミニチュア見たいな多肉ですが、小皿の上に飾る、ワンポイントの 置物としては個性的で面白いかも。 小皿、鉢、マットなどの工夫で可能性が広がること…

取手市戸頭公園桜開花情報と散策

桜の開花が都心部では進んでいるようです。 我々の千葉北西部はどうか?やや北総台地も内陸に入ると、体感が違います。 筑波下ろしも吹くし。 さて、利根川を渡り、買い物のついでに 取手戸頭公園の桜の様子を見てきました。 まだ一分咲き。きれいな並木道。…

多肉植物+観葉植物の日光浴

観葉+エアプランツ 植え替えて間もない多肉植物 自分の影が写ってしまったが、 買ったときより、それぞれの特徴が 出てきたように見える。 雨上がりの朝となりました。昨日植え替えた多肉植物をさっそく日光を浴びさせました。だいぶ、品種ごとの特徴が出て…

多肉植物の植え替え

土曜日の午後、外は雨☂️。 さて、ホームセンターで買った多肉植物ですが、色は出始めたものの、植えてある土が買ったときのままだったので、植え替えてみました。 植え替え前 サボテン・多肉植物の土を使った方が良いのですが、観葉植物の土が余っていたので…

湯河原から鎌倉二日目

二日目もいいお天気でした。 小物屋で買った小皿にエアープランツ 由比ヶ浜のをA4でプリント。 リサイクルショップにA4の印画紙が30枚100円で売っていたので、気兼ねなく 印刷できます。 湯河原では割烹旅館に泊まりました。 刺身、小鉢に入った料理の美味し…

一休み

昨日は風が強く吹いた一日でした。 今まではあまりそのような季節の変化が 体調に結びつくことがなかったのですが、身体が反応するようになったみたいです。 今日はちょっと一休みします。 そんなことは無いよ😁

花咲く鎌倉から湯河原へ 一日目

北鎌倉、食品サンプル屋さん 葉祥明美術館 きれいなプランターのお花 家族、義父母と湯河原温泉♨️で一泊しましたが、一日目。 柏ICから常磐道、C2、首都高湾岸線を走り、ベイブリッジを抜け幸浦ICで降りました。 六浦信号右折し、朝比奈峠を越える坂道へ。 …

BOSE AW-1 の復活?

ヤフオクでジャンクで購入したBOSE AW-1。6000円+配送費が多分1780円 ほどしたと思います。 2年前に購入し、同じくヤフオクの修理してくれるところに出そうと思い買ったのですが・・ 届いてすぐにテストしたところ、全く音が出ないものでした。 ジャンクな…

観葉植物の植え替え

今日もダイソーで買った300円パキラとテーブルヤシを日に当てました。 それにしても、パキラといい、テーブルヤシといい、貧弱さこの上なしといった代物でした。自分で持ち帰るときに葉っぱを落としてしまったけど・・ 地元のD2で、598円で、鉢は同じ大きさ…

観葉植物と多肉植物の日光浴

松戸駅東口のダイソーで、パキラ、テーブルヤシを購入。寄せ植えして、一つにまとめてみました。 パキラのみ300円で、他は鉢、土などを購入。 近所のD2(ホームセンター)では多肉植物五種を購入。一鉢当たり213円でした。 こ ちょっと失敗したのが、パキラ…

柏IC近くの農道脇に河津桜が咲いていました

外出したとき、柏IC側の農道で、多分お寺の敷地に植えられた河津桜が満開でした。晴れた空にピンク色が鮮やかでした。最近、河津桜を植えるのがブーム、なのかな?松戸市の坂川、印西市万葉公園など、河津桜がきれいに咲く場所がいくつか思い浮かびます。 梅…

戸定邸に行きました😊

戸定邸の梅三種。 3月8日(金)に松戸の戸定邸に行ってきました。その日は戸定邸で琴の演奏があり、300幾らかで、琴の演奏を戸定邸の畳の間で聴けるという、ものすごく贅沢な時間でした。戸定邸と展示館の共通入場券が300幾らだったか?その値段で プロの琴…

ブログを始めました!

はてなブログにて、ブログを始めました。 このブログは皆さまが力を抜いて脱力できるように、日々の生活の中で身近に感じたことを綴っていこうと思います。 このブログを訪れていただき、ありがとうございますこれからよろしくお願いしますまるてつ、は学生…