公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

多肉植物の植え替え

 

  土曜日の午後、外は雨☂️。

さて、ホームセンターで買った多肉植物ですが、色は出始めたものの、植えてある土が買ったときのままだったので、植え替えてみました。

 

植え替え前

f:id:marutetsukitachiba:20190323183630j:image

 

 サボテン・多肉植物の土を使った方が良いのですが、観葉植物の土が余っていたので無駄の無いようにそれを使いました。 

 

この土が専用土。

f:id:marutetsukitachiba:20190323182458j:image

 

ラベルを外し鉢に記入。

f:id:marutetsukitachiba:20190323182741j:image

 

ラベルを外してスッキリさせたかったので、ラベルを鉢に転記。名前ペンを使いました。

元の土を全部落とした。ラベルと一致させた。

f:id:marutetsukitachiba:20190323182929j:image

 

小さなものは鉢にビニール袋を包む形だったので、ラベルと多肉植物を一致させます。自信がないときは、ネットで検索!便利です😉

写真の様に、元の土は全部落とします。

 

腐って落ちた葉。

f:id:marutetsukitachiba:20190323183322j:image

腐って落ちた葉を取り除きます。

 

植え替えで落ちた葉。

f:id:marutetsukitachiba:20190323183419j:image

葉が落ちますが、後で植え替えた鉢に置けば根が出ます。玉葉の葉ですね。

 

一株ごとに手入れをしてスッキリしました。

f:id:marutetsukitachiba:20190323182317j:image

ラベルが無くなり、土も替えたのでスッキリしました。

 

落ちた葉からもう新芽が出ている。

f:id:marutetsukitachiba:20190323184313j:image

姫秋麗が葉が落ちましたが、もう新芽が出ています。これでどんどん増えます。

いわゆるクローン。元の株と同じものです。

植え替えた土が湿っていたので、そのまま水遣りを控えます。

17ポットで1時間程かかりました。

 

…ポイント…

①前から水を切った状態だったので植え替えはしやすい。元の土がきれいに取り除けます。

②葉が落ちたら、落ちた葉が芽吹くので

同じ株の根元に置けば品種が混ざらない。

③品種名が分かった方が愛着が湧くので、品種名は鉢に記入した。

④植え替えに使った土は湿っていたので

水遣りを控えた。

⑤今回は観葉植物の土を使ったが、使ってはいけないわけではない。サボテン・多肉植物の土の方がより適切だが、観葉植物の土が間違っているというほどでもない。

⑥傾いて植わっていたものを中心を直して植え替えた。

⑦植え替え時、元の株がさほど根を張っていなかった。植えるときにしっかり指で土を押し込むようにし、ぐらつかないようにした。

⑦に一番神経を使いました。鉢が小さいままだったので、ちょっと神経を使いました。

また日に当てて、多肉植物の美しさを出したいと思います。

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました😊