公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

多肉植物の寄せ植えを作りました!

アイビーの仕立て直しが自分で思ったよりも上手く行ったので、調子が良い時にやってしまおう!と先日買ってしばらく置いていた多肉植物の挿し芽セットのふたを開けた。

f:id:marutetsukitachiba:20190403201438j:image

これ。ふきのとうの天ぷらみたい?

f:id:marutetsukitachiba:20190403201554j:image

100均、セリアで買った鉢。上が付属の鉢底皿だ。

f:id:marutetsukitachiba:20190403201821j:image

鉢底石を敷き詰め、

今回は専用土を入れた。

f:id:marutetsukitachiba:20190403203930j:image

f:id:marutetsukitachiba:20190403204217j:image

土を8割ぐらい入れ、鉢底皿を使い、土を圧着させた。そうすると、写真のように寄せ植えの下地ができる。

f:id:marutetsukitachiba:20190403202201j:image

水で湿らせ、寄せ植えした後の水遣りの手間が省けるようにした。

このまま、発根を待てば良い。

f:id:marutetsukitachiba:20190403202513j:image

8〜9種の多肉植物の挿し芽がセットで入っていた。

発根しやすいように、また、挿し芽をしやすいように何枚か葉を下から外した。

挿し芽の先の長さを取り、挿し芽をしやすい形に整えた。

f:id:marutetsukitachiba:20190403202807j:image

同じ作業を繰り返すと、外した葉が溜まっていく。これがまた芽吹き、一株になるので、決してごみではない!

あんまり深く考えず、火祭りを中心に置き、セダム(小さい葉)を四方の角に置く。後はだいたいで置くが、株を垂直に立てて、やや放射状に意識して置いた。

f:id:marutetsukitachiba:20190403203511j:image

完成!ただ挿し芽をしただけなので、しばらくはそのまま置き、発根を待つ。

多肉の色が出ているのできれいに見える。ブログを続けて読んでくださった方は、多肉の日光浴の意味を理解していただけたと思う。

違いがはっきりしていると、寄せ植えで映えるのだ!

最後まで読んでいただきありがとうございました😊