公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

軽いと思っていたのだけど

木曜日に点滴を受けて、金、土、日、月と4日目を迎えましたが、激しい感じではないのですが、倦怠感が強く横になっています。 動けないのは、なんと心もとなく感じるものか。 明日は動けるかな? ただ、それだけです。

ラグビー日本代表勝った!

試合開始から、目を凝らして見ていました。 まさかのまさかでしたが、日本はゲームプランが上手く実現出来たのでしょう。 PGを小刻みに決めて、後半はアイルランドの動きが止まりました。 アイルランド、前の試合ではスコットランドに圧倒的に勝ったので、ま…

やはりそれなりの副作用は

アリムタ点滴後2日目で、吐き気はあまり感じませんでしたが、朝から全身の倦怠感を感じました。 やはり抗がん剤だなぁ。 一日ゴロゴロしてるのは本当にしんどいな。 まぁそれでも、動ける時に向けて、横になるのも致し方ないのかなぁと思いました。ただ、シ…

アリムタ点滴後1日目

昨日、通院治療日でした。 例によってレントゲンの写真を 見ながらの先生と話す形でしたが、 一回前の方がきれいな画像なんじゃ? と思うようにも見え、ただ先生は良くは なっているとのことなので・・ まぁそう思うしかないか。 検査で、遺伝子の欠損が分か…

フライパンはこれで

ニトリのフライパン。700円台のを2つ購入。 テフロン加工は半年程度で無くなるので ニトリで700円台で売っているものを買っていますが、とにかく軽いものを選んでいます。 フライパンを毎日使う状況でしたら、良いですよ! テフロン加工が落ちなければ、同じ…

診察と点滴と

今日は通院日でした。 昨日検査を受けているので、すぐに診察でした。 例によってレントゲンの写真を見ながらですが、良くはなっているような事は聴けたものの、じっと目を凝らして見たものの、素人目には良く分かりませんでした。一回前の方がきれいなよう…

検査日、診断書をもらう

今日は検査日でした。 柏の葉の国立の病院に行って来ましたが、採血、レントゲン、診断書をもらうのに1時間かからずでした。 病院も事前検査を勧めていますが、近隣にお住まいで、複数回通うのが苦でない方は、事前検査は早いですよ! 病院に近い方はお勧め…

知らなかった。

さて、にわかにラグビーを観てしまった私ですが、私はハカをするのはオールブラックスだけだと思っていましたが、フィジー、トンガ、サモアと、ハカに相当するものがあるのですね。 (ウォークライ 戦いへの雄叫び フィジー シビ トンガ シピ タウ サモア シ…

ラグビーのことは全く知りませんが。

こんばんは。スポーツ好きな人はきっとW杯、ラグビーを見ている方も多いと思います。 私はラグビーのルール、全く知りません。解説に耳を傾けて、にわかファンとしてテレビを観ています。 何が凄いのかはわかりませんが、本物のプレーを観られることで、あま…

とりとめのないこと

毎日、夕方のニュースはテレビを観る。 ただ、最近は気持ちの良いニュースが 多いので、チャンネルを変えることも しばしばある。 特にひいきのチャンネルはない。 気になるのが、アナウンサーの服装である。 女性アナは今の時代を反映した服を着ているよう…

秋の雨の一日

朝から雨が降ったり止んだりで、涼しい一日でした。 写真は柏あけぼの山農業公園の、キバナコスモスです。 普通のコスモスと、面を分けて植えられていました。 背丈も小さく、花も無く、いつ頃が見頃か分かりかねるものでしたが、今月の末にはそれなりに咲く…

ビタミン剤(パンビタン)の臭い

こんばんは。 昨日に引き続き、涼しい風が室内に入ってきたので、ほぼ一日横になっていました。 夏のしんどさを調整しているのでしょうか、肺が休んでるのが感じられます。 次回の診察でそれがレントゲンに出てくれると良いな、と思います。 毎日暑い中、外…

涼しい風がありがたい

こんにちは 今日は朝から寝床を離れずに寝させていただきました。 窓からとても涼しい風が吹き、肺がとても楽に感じ、ついでに寝させていただきました。 この気温はとてもありがたいですね。 夏は呼吸器患者にはしんどいので、秋は とてもありがたいです。 …

車の定期点検に行く

もう11万㎞乗っている我が家の車の点検に行ってきました。壊れにくい日本車ですが、そこそこ古くなりましたが、次の車検前まで、点検を受けたので、大丈夫でしょう。運転は上手くないので、整備していただくのは心強いです。 しかし、次をどうするか。 自分…

体調NOW

こんにちは 天気も曇り空で、ひんやりとした風が 部屋の中に入ってきました。 秋を感じさせます。 報道によると、千葉県内の停電、断水等のライフラインの復旧に時間がかかっているようですね。 まだ、復旧していない地域が、早く復旧できますようにお祈り申…

外(モール)に買い物に 吐き気は収まる

こんにちは 天気は落ち着いたものの、千葉や神奈川では台風被害から抜けてないところもあるようです。 妹の住むところは今朝、電気が復旧したとのことで連絡があり、良かった! さて体調ですが、やっぱり抗がん剤、特にシスプラチンという副作用がはっきり出…

吐き気がやや収まってきました

こんにちは 台風15号は千葉県内で大きな被害が出たようですね。 窓ガラスに吹き付ける風音が、初めて聞くような音でした。 体調ですが、緩やかに回復をしているものの、台風の気圧の変化が入ったのと、吐き気で食べられなかったのが戻ったばかりで、まだあま…

副作用が出た

おはようございます。外は曇りですね。 月曜日に抗がん剤の点滴を受けましたが、そのうちのシスプラチンというのが 副作用が強く、今吐き気、だるさがやってきました。 水分はとっていますが、食べ物を入れたくはありません。 もう何日かと思いますが、その…

昨日の診察・通院治療について

K市にある、ガン研究センターに三週に一度の診察・通院治療に行ってきました。 先週木曜に検査しているので、すぐに診察、そして通院治療、それに診断書の申請とスムーズに進みました。 奥さんが調剤アプリを入れているので、薬局もすぐ薬を出してくれます。…