公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(日)午後分・人生初の浣腸

少しずつ角度を上げて。 14:00便秘が溜まってきたため、浣腸してもらう。多少の痛みと違和感を感じたが、待つこともなく、大量の便が出た。当たり前のように片付けてくれた スタッフに感謝したい。 また、ベッドのマットを柔らかいものにし、褥瘡防止をして…

2月28日(日)午前 便秘気味です。後、今後のブログのこと

ベッドの台に必要なものを置いているが、ふとした調子で落としてしまう。 拾えないので、ナースコールに頼ってしまう。 ナースコール こいつを落っことしたときは正直慌てた。 10:30〜2:30まで、入眠した。 朝まで起きていて、7:00のニュースを見る。朝食…

風物詩

入院前のものです。(2月12日書く) 今が盛りの現象なのだろうか。ボラの大群が、運河や河口に現れている映像が、多く見られるようだ。 都会の川で見られるので、取り上げられることも多い。 ネットだと、「珍しくもない」と、わざわざ取り上げるなとのことか…

2月27日(土)午後の分 コロナ対策で基本的に面会できません。

11:30 妻、兄夫婦来訪。コロナのため、妻のみに会え、今後の治療のこと で、話を聞く。こちらも伝えたいことは伝えたので、少しホッとしたが、 いよいよ介護を受ける身となるかと思うと、そう割り切れるものではない。 それにしてもコロナである。 次兄は顔…

単一性と多様性と

入院前に書いたものです。 日本というこの国はあらゆる面で、多様性に満たされている。 旧国の時代から引き継がれた47都道府県の差異を始め、その土地の方言、文化、産物、地形、気候など、実に多様な特長が形成され、歴史付けられてきた。 植物、動物、人も…

2月27日(土)午前の記録

11:30まだ起きている。 昼夜が少し逆転している。 12:30 布団をかけてくれ、眠った。 4:30 一度 眼が覚め、スマホを操作する。 6:00 結局そのまま起きていた。 TVでニュースを見る。 8:00から9:00 ゆっくり朝食。紙パックの牛乳って、どうして、漏れる…

2月26日(金)夜

リハビリでじわじわ痛かった膝が、痛みが少しずつ取れてホッとした。 そんな状態を噛み締め、少し落ちこむ。 夕食 ホワイトシチュー 煮浸し 五分粥 味噌汁 バニラのデザート まだ、姿勢を保つのがつらく、それができる時間が、食べられる時間だ。 食べるのに…

2月26日(金) 報告

朝8時、朝食 五分粥、お浸し、豆腐の煮物、味噌汁、 牛乳。 五分粥以外は全部食べた。 歯磨きをする。 午前中、激しく疲れを感じ、11時まで熟睡する。 11:25 レントゲン撮影の後、自動血圧計と、点滴後を止めていたテープが外れて、右腕が軽くなる。一般病…

国立某東病院のICUについて

ちょっと、国立某東病院のICUについて 触れたい。 ここで、本当に命拾いをしていただいた。 全員が素晴らしく、無駄のない動きだ。 看護師には男性もいる。 3日間お世話になったが、 出るときに、一般病棟でやれるか 不安になったぐらいだ。 素晴らしい。そ…

ご飯、むせずに食べたよ!

楽しみだったご飯、夕食ですが、 重湯、かぼちゃの煮物、さわらの味噌煮、お浸しをいわゆる三角食べで、ゆっくりむせないように気をつけながら食べました。 半分食べて、今日はここまでとしました。 むせないで食べられましたよ! 皆様のご声援、お祈りをあ…

一般病棟へ移動

肺の機能がICUにいるレベルを超えたようで、一般病棟に移りました。 とりあえず、スマホが使えるようになりました。 将棋の駒が、一つ進んだ形です。 昨日まで、スマホが反応しなくて、 ちょっと苦労しました。 環境が変わったので、またちょっとここ から頑…

ICU3日目

まるてつは、月曜日の夜半に病院へ 緊急搬送されました。 肺の機能が落ちていました。 ここで踏ん張りたいと思います。 皆さまのご声援をよろしくお願いします。 後で確認したら、運ばれたのは土曜日の 夜半でした。 このような混乱も、敢えて消さないで 残…

I教会の私のために祈ってくださる応援団について

姉が東北地方に居て、ある教会に通っている。その教会では何と私の病気のために、日曜礼拝、火曜礼拝、水曜祈祷会で祈ってくださって、 「応援隊」と呼んで、まるで私を教会員のように祈り、励ましていただいている。きれいな小鳥の絵を描いて送ってくださっ…

100年前の女学生の写真

1928年に流行ったスペイン風邪のために、マスクをして登校する女学生の写真が、先週TV、ネットで紹介された。 なぜ目についたのか。それは100年前の写真が、現代の技術でカラー化され、まるで今、動くかのように加工されたからだ。 ただ、どのように、スペイ…

母からの電話

ポストカードにしたツバキ。一重ではなかったか・・ 一重の梅 河津桜は一重かな? 私の手紙ブームで、母にも一通出したのだが、そのあと母から2度電話を貰った。 普段はあまり必要以上にかけてこないのだが、息子の体調を心配してと 思う。母の声は、普通に…

お世話になった人へ・ひとまず書き終わる

一月から続いていた私の「お世話になった人に手紙を送ろう!」ブームを勝手に展開していたが、15日を持って、ひとまずを終えた。 とりあえず、思い出すことができた人のみである。 父母、義父母、兄弟、それから幼少期より教会にお世話になったので、そこでお…

2月17日(水)通院日の報告

今日は義理の弟さんに送迎していただく。 車だととても早く着くが、ありがたいことだ。 さて、私のことだが、体重82キロ。レントゲン写真に変化が、良い兆候としては見られなかった。今の投薬を再度一週間継続となった。 家に帰るとまた息切れが止まらない。…

美味しい野菜って、どんな味?

(美味しい野菜①) 福祉施設で元気に支援員をしていた時の話だ。 支援の一環で園内に畑を作り、野菜を育てていた。 花壇と言っても良いぐらいの広さだったが、狭くても結構数種類は植えられ、楽しめたものだった。 ところで、その時はいくらか知識も積んでいた…

2月16日(火)夜の様子について

昨日、ブログを読んでいただいた方には 昨日のことだけ書きっぱなしの感じがしました。 とりあえず今夜は大丈夫だと思う状態です。 お休みなさい。

2月15日(夜)の様子

昨晩、23時10分ぐらいから息が乱れ、 肺のヒューヒュー言う音と共に、 呼吸が乱れた。吐いてもいけないので、 タイミングを図り、オキノーム(鎮痛剤)を飲み、回復を待つ。 オキノームは時間をおいて、もう一包飲んだ。 20分ぐらい、肺に痛みを伴う。 その後…

2月15日(月) 雨音、強く感じる

今日は次兄夫婦から、お菓子、CD、返信が書かれたカード等届く。 ありがとうございました。 歳の近い兄だが、ハガキは字で一杯で、マメな姿が浮かんだ。 私はまた、思い出したかのように、兄弟や、励ましの絵を描いていただいた人に返信を書く。 そう、療養…

花のアレンジメントをいただく

昨日はバレンタインデーだった。 2月14日8時過ぎにきれいなフラワーアレンジメントが届いた。 長く、母校の大学の研究室の助手をされた方で、就職のときには大変お世話になった。 ガンが分かる前の同窓会で再開したが、そのときからまたお付き合いいただくよ…

昨晩の地震と近況について

昨晩は、眠りに入ろうとしたところ、震災を思わされる揺れでした。 大きな被害状況も入ってきませんが、気分が悪くなったり、怪我をされた人もいます。電気、ガス、水道は止まっていないでしょうか。もし、そのような状態なら、復旧のためにお祈り申し上げま…

〜雑草と言う名前の草はない〜

ヒメオドリコソウ ヒメオドリコソウは花壇や畑の脇に良く生えています。良く似た花にホトケノザがありますが、ピンクの紐のような花を咲かせるのがホトケノザです。 いわゆる雑草かもしれませんが、 〜雑草という名の草はない。〜 と言った昭和天皇の言葉を…

当たり前のようにしていたことが

こんにちは。病と共にいる方、支えているご家族の方、いかがお過ごしでしょうか。 コロナ禍ではありますが、たとえガラス越しでも、春は感じられます。 昨月に肺炎の広がりで治験が中止になりましたが、皮肉にもそれから呼吸のしんどさを直接感じるようにな…

大学時代にお世話になった方より

午前中に、大学時代にゼミや就職で お世話になった方より、お電話をいただいた。私の勝手な手紙ブームにお返事を いただいた形である。 ご丁寧なお電話に、歳下の私を気遣ってくださり、頭の下がる思いだった。

療養生活について

療養生活を送る上では、昼間横になっているのは一番優先されることだと思うし、それが療養なのだと思う。 私の体調も、まだ少し動くと息切れしてしまうほどなので、横になったり休むことが多い。 最近は少なくなったが、良く眠った後、時間が昼だか夜だか分…

今晩は眠れた! 2月10日夜

2月10日の夜ですが、身体は大分眠気に 包まれ、家族と話した後、12時前に布団に入りました。 酸化マグネシウム剤を飲み、便秘がやや改善されたのも、眠れるきっかけになりました。ステロイド剤による興奮もようやく治まりそうです。 もう少し呼吸が楽になる…

令和3年2月9日分 芽吹

野田市 三堀自然園 新芽(マユミ)だと思いますが、間違っていたらすみません。 オオイヌノフグリ 今頃は外はどんな感じでしょうか。 ガラス戸越しに、日差しが強くなっているのが感じられますが、出るにはまだ かなぁと思うこの頃です。 家の周りを一周回るの…

2月8日(月) 春遠からじ

昨晩10時頃に強く息切れを感じ、痛み止めを飲む。 起き上がるのが良いのか横になるのが良いのかわからない。どっちにしろ息切れは感じる。 仕方がない、今日もこれと眠れない思いと付き合うか。 気持ちはハイからは落ち着いてきた。 体調が良くないと、すぐ…