公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

2019-01-01から1年間の記事一覧

すみませんが。(休筆させてください)

このブログを読んでいた方に、お伝えします。 今、自分の状態が良くなく、ブログを続けることが難しい心境です。 とりあえず筆を置き、休ませていただきます。 少し休ませてください。 ありがとうございました。

入院前の検査に行きました(昨日)

こんにちは。 やっと晴れになりましたね。 ずっと雨が続いていましたので。 さて、私ですが、抗がん剤がまた変わるとのことなので、昨日金曜日に一日がかりで検査を受けてきました。 早く終われば良いな、と思っていたのですが、ほぼ1日かけての検査になり…

悶々と(もんもんと)

雨が続きますね。11月はこんなに雨が降るのでしょうか? このブログを読まれている皆さま、 どうぞお気をつけてお過ごし下さい。 題名は漢字テストではなく、 明日の検査前の心境です。 4つもあるので、スムーズに受けられたら良いけどと思っています。 体…

内視鏡検査を終えて

こんにちは。冷たい雨の朝ですね。 さて、自分の中で"二度とやりたくない"と思っていた内視鏡検査ですが、 思いのほか、しっかりと麻酔が効いたのか、さほど苦しくなく終了しました。 人によっては眠っているうちに終わるそうですが、さすがにそれはなく、…

雨が続きますね。

こんにちは。 ここのところ、お天気がすぐれず、 洗濯物が乾きませんね。 私は近くのコンビニに行ってきました。 あんまり買うものはないので、朝食用の食パンを買っています。 気持ちは明日の内視鏡検査のことを考えてしまいますが、まあ、仕方なし、行って…

検査前の思い

こんにちは。 前回の文章はやや乱れていて すみませんでした。 さて、今の私ですが、次の療法の前段階の検査待ちの状況です。 内視鏡検査があるのですが、しんどい思いをしたので、あれをもう一度やるのか・・と心萎えています。 組織を切り取るときに息苦し…

次の抗がん剤の選択について

こんばんは。 いままで2種類の抗がん剤を投与されていましたが、いずれも効かなくなり、(身体が抗体をつくってしまうので) 3番目の薬を選択してくださいとの先生の言葉でしたが、 正直、患者には無理だろ! と、ツッコミを入れたくなります。 誰がもらった資…

診察を受けて

こんにちは 昨日の通院ですが、まず今やっていた 抗がん剤が効かなくなり、次の薬(抗がん剤)を2種類、示されてどちらか選んでくださいとのことでした。 抗がん剤ですが、新しいタイプの薬なので、効果に期待はできるのですが、 それはそれとして今やっていた…

明日、診察と通院へ

こんばんは。 秋が深まるのを感じます。 ここ数日、眠気が強く、ゴロゴロ 横になっている時間が多くなりました。 横になっていても、色々なことを考えて しまうのが凡人なのでしょうね。 明日、診察と通院なので、気持ちはちょっと高ぶります。 願うならば、…

今日はカウンセリングへ

こんばんは。晩秋は菊がきれい ですね。畑の傍らに色とりどりの花が 秋の日差しに照らされています。 さて、今日は一か月に一度のカウンセリングに行きました。 もうかなり長くお世話になっています。 色々なことをカウンセリングの場で 語ることで、自分の…

血液・CT検査を受ける

病院に検査に行きました。農道がスムーズに通れること、ありがたいです。 柏の葉にある国立の研究センターは、 受診者数がとても多いですが、スムーズに進んでいくのもすごいですね。 今日は血液はすぐに順番が来て、 今CT待ちですが、CTの撮影は造影剤を身…

散歩・買い物には出られたが。

こんにちは。 曇りがちなお天気でした。 いつものように野田市三ツ堀自然園を 歩き、守谷のニトリに買い物にでられました。 ただ、帰ってきてから、強い眠気がきて、今週はどうも眠気が強くゴロゴロしています。 抗がん剤ももう抜けているタイミングだと思う…

診察日は来週月曜日。

こんばんは。 雨の朝でした。午前中いつもの公園に散策、午後は久しぶりに職場に行き、年末調整の書類を出して来ました。 公園の散策だと、2km弱を歩くのはなんてことないのですが、どうして松戸は だめだったのか・・ やはり人混みは対応できないようです。…

外出できました。

昨日は暖かな小春日和でした。 外出は疲れやすくはあるものの、 一日部屋の中にもいられず、 電車で松戸まで行きました。 普段は書店等に寄るのが定番ですが、 最近は本の背表紙を見ていると酔うので、坂川沿いを松戸神社までゆっくり歩きました。松戸神社は…

病を受けたときには

こんにちは。いつもこのブログを読んでいただき、ありがとうございます。 ブログで病名を伝えてからはすっかり ガン患者としての内容になってしまいました。 やっぱり、ガンの告知を受けると、なかなかそこから気持ちを上げていくのは困難なことです。 なん…

内科受診・散歩へ行く

こんにちは。好天が続き、秋の深まりを感じます。 今日は月に一度の内科受診に行きましたが、血圧は平均値で安定していました。 心電図を撮りましたが、2年前と波形に変化無しでした。 ただ、内科に行くときに随分急いで歩くご高齢と思われる人に先を譲った…

散歩に出ることができました。

こんばんは。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 私は今日、また野田市の三ツ堀自然園を一周歩くことができました。 11月の気候と、体調から久しぶりに三ツ堀自然園を歩ける状態になりました。 一周1.6kmですが、途中、休まず歩いて来ました。 さすがに帰…

現在の体調について

こんばんは。秋も深まりましたが、皆さんいかがお過ごしですが。 皆さんにご心配をいただいてる体調面についてですが、幸いにも最近は天気の影響が弱くなって、晴れが続いていることで安定しています。 台風に伴う気圧の変化はきついものがありました。 夏が…

久しぶりに

10月31日に、利根川沿いの農道の通行止めが解除され、守谷等茨城方面や、いつも通っている病院へ行くのがスムーズになりました! 利根川の水が入った田んぼは泥が入り、底上げされ、普段とは違った様子でした。開通したのは中央の道で、横に入る道は通行止め…

わずかな時間ですが

こんばんは。 あまりはっきりしないお天気でしたね。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 例によって駅向こうの本屋で買いたくなるような本がないかを探し、薬局で買い物をしました。 それだけでもしんどいのは、しょうがないと思うしかないですね。 元気な…

がん哲学外来について

こんばんは。 ラグビーは南アが勝ち、これでにわかラグビーファンもしばらくお休みになります。日ごろあまり見ないスポーツは 新鮮でした。 さて、私の体調ですが、今日は駅向こうの本屋に行くことができました。 ただ悲しいかな、背表紙を眺めていると 酔っ…

副作用と付き合う日々

こんばんは。 抗がん剤治療の後、怠さが続き、 家の中のこともままならず、 横になる時間が多い日でした。 吐き気はない、アムリタの副作用。 今日は少し台所まわりをし、近くのコンビニに散歩に行きました。 それで結構いっぱいいっぱい。 抗がん剤、結構き…

おぉっと?こんな大事なものを。

こんにちは。 今朝は広い範囲で霧が観測され、その後晴天になったようですね。晴れ☀️は 何よりもありがたいものです。 さて、副作用持ちの私は、一週間ぶりに近所のコンビニ(ホンダ前のセブン) に行き、店に入ると、床に何か見慣れたものが落ちている・・ そ…

何と一週間も

こんにちは。 風が気持ち良く部屋に 入ってきます。 抗がん剤の副作用で、 倦怠感と強い眠気のため、 ほとんど横になっていました。 気持ち悪いのとはまた違うのですね。 シスプラチン併用のときは気持ち悪さが 強くきましたが、今回は倦怠感でした。 スマホ…

引き続き副作用を感じて

こんばんは。 アリムタの副作用3日目になります。 しっかり倦怠感を感じ、 一日中眠っていました。 身体がだるくて動ける気がしません。 外は爽やかに良い風が吹いていた ようですね。 皆さん、お元気で過ごされていますでしょうか? 毎日働かれている皆さ…

副作用はきました

こんばんは。 昨日、点滴治療を受けましたが、 身体が倦怠感を感じ、横になって 一日過ごしました。 それだけ薬が効いてくれるのかな。 身体の中で抗がん剤が効いてくれることを願います。 また台風が近づいているようですね。 これ以上、災害にならないよう…

通院治療に行ってきました

台風の過ぎた後はずいぶん風が冷たく なってきたように思いますが、皆さまいかがでしょうか。 さて、三週間に一度の通院ですが、肺のがんの様子は前回と画像が変わらずでした。少しでもきれいになっていると希望が持てるのですが、こんな時はどう自分の気持…

明日は通院治療日

多肉植物 黒法師 真ん中を切ったら脇芽が周りから出てきた。 明日は通院治療日です。 診察と点滴治療を受けてきます。 レントゲンで肺のがんが縮小していることと、抗がん剤の副作用が軽くなることが今一番願うことです。 もう少し身体が動けるようになると…

金木犀の香り漂う

一雨ごとに秋深まる様子です。 昨日、バラ園を歩いているとほのかに金木犀の香りか漂ってきました。 どこにあるのかわからないぐらいの距離で香る金木犀。 バラの香りと重なって楽しめました。 金木犀は白花の種類は銀木犀。葉っぱがギザギザのヒイラギも時…

秋の公園より・柏の葉公園にて

こんばんは。 皆さまはいかがお過ごしですか? さて、来週月曜日に通院治療を受けるのですが、いつも通っていた利根川沿いの農道が水没してしまい、別の道を確認すべく、病院の隣りにある柏の葉公園まで行ってきました。 県道7号から、モラージュの横を通り1…