公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カランコエ 不死鳥錦をダイソーにて購入

こんばんは 日曜日に松戸東口のダイソーで多肉植物を買いました。 日曜日の18:30の状態。 それがこの不死鳥錦。 えっ、これを買うの?と言われても おかしくないレベルのもの。 私も 、これはダメだなぁと思うものも もちろんありますよ。買わない方が良い見…

テープの効果、有り!

こんばんは 次兄がこのようなテープを送ってくれたので、早速わがaw-1に貼って見ました。 プラグ直ぐの所と、5cmほど離れたコードに巻いて貼りました。 効果は、音がより鮮明に楽器ごとに聞こえてきたように思います。 結構良いかも。 やっぱりaw-1を直して…

オーケストラかサッカー日本代表か

妙な並びである。 こんな並びは おかしいだろうが、読んでほしい。 私の職場はとある福祉施設である。 私は年期が入った方かもしれない。 一年間、別の場所にいたが、また戻った。 一度離れたことで、少し距離を置いて見られるようになったようだ。 ユニーク…

多肉植物の葉挿し②途中経過

葉挿しした多肉の、芽が出て元の葉から分離したものを、寄せ植えで良く使った100均の鉢に並べた。 育つ過程をそのまま鑑賞したいと思いました! 白色は朧月、その他はアモエナビルバ、玉葉、天使の雫(葉が厚い)、虹の玉など。 こんにちは 上記に書いたように…

ああ、そうか。

雨の勢いがすごくて、台風並みでした。 朝からニュースでアナウンサーが外に出てやっていました。 5月なのに、天候を読むのも難しい。 それにしても、河川敷に出てニュースをやっている局がありましたが、 洪水警報が出ているのに、どうして自分達は大丈夫だ…

愚鈍物語〜山本周五郎の短編を読む〜

「俺は愚鈍の生まれつきだ。けれど愚鈍にはまた愚鈍で取得がある。『愚の努むるは、堪能の足らざるより善し』というじゃないか。おれは何事でも、ゆっくりと念をいれてやるのが好きだよ」 (愚鈍物語 新潮文庫 花匂う 山本周五郎著) 平山三之丞は家の直しを…

落っことしちゃった(涙)

落っことして直して植えたもの 今日は一つ失敗をしてしまいました! 多肉植物の寄せ植え③をひっくり返し、土から出てしまい、元のレイアウトの通りにできるわけでもなく、並べ直しはできましたが、前とは少し違う寄せ植えになってしまいました。③改みたいな…

チーバ君の鼻先に〜関宿城、水門散策〜

こんにちは 晴れてはいるのですが、黒雲が見えたり、いつ雨が降るのか分かりにくい天気ですね。 さて、表題の通り、チーバ君の鼻の先、まさに千葉県の北西の端にあります関宿城と隣接した中之島公園に行って来ました! お城は小さい。 現金がどんどん貯まる…

柏市手賀の丘公園散策〜5月①〜

こんにちは 今日は風が冷たく、天気が良いのに随分気温が違うものですね。 過ごし易くて良いのですが。 さて、柏市にある手賀の丘公園。 ここも森とバーベキュー広場とアスレチックがある普通の公園!ですが、このブログネタになる自然はたっぷりあります。 …

野田市三ツ堀自然園散策〜5月②回〜

園内にある農家で咲いていたモッコウバラ 森の中で咲いていたキンラン。 こんにちは散策の2回目です。 モッコウバラは人気の高い花ですね。 雑木林の中ではキンランが咲いていました。カメラの調子が悪く、変にフラッシュをたいてしまいました。 そして、こ…

野田市三ツ堀自然園散策〜5月①〜

ススキ池(池の名前)から見た景色 少し横に振って榛の木の林 手前の背の低いのが榛の木。 こんにちは、長かった連休明けの1週間、返ってペースを戻すのが大変だと、ラジオの声が言っていました。 そんな1週間ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 さて、…

ちょっと気になっていたこと

少し前に、とある女優さんが、改元にちなんで『陛下、ご苦労様でした』と発信したところ、ネット上で、目上の方には『お疲れ様でした』が正しいのでは?と の声が大きかったとのこと。 それに対し、国語学者がそもそも、そんな目上の人に対しての言葉の使い…

柏の葉公園・バラ園に行きました!

長かった連休も終わり、また平常通りの日々が始まりました。 さて、ちょっとカメラにデータが溜まっていたものを整理して、空きを作りました。 これがプリンセス・アイコ。 園内に、プリンセス・ミチコがありましたがまだ蕾でした。ミチコの方はオレンジ色で…

桑の木物語〜山本周五郎を読んで〜

山本周五郎氏の短編に『桑の木物語』(新潮文庫)がある。 双子に生まれたため、舟宿に里子に出された悠ニ郎が、生家に戻され若君のご学友に上げられる。 祖父が名家老で粋な人だったので、舟宿に預けられるのだが、舟宿で下町のガキ大将が武家の生家に戻され…

Don't mind! で行こう!

改元のタイミングなので、ニュースも皇室に関する記事が多い。 上皇になられた陛下のお人柄を感じさせるものがあり、ひと息入れたい時にはついネットのニュースを見ることになる。 ネットの記事は玉石混交であるが、今日はちょっと良い記事を読んだ。 (佐藤…