公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

ああ、そうか。

 

f:id:marutetsukitachiba:20190620145148j:image

雨の勢いがすごくて、台風並みでした。

朝からニュースでアナウンサーが外に出てやっていました。

5月なのに、天候を読むのも難しい。

それにしても、河川敷に出てニュースをやっている局がありましたが、

洪水警報が出ているのに、どうして自分達は大丈夫だと思うのでしょう?

予想がつかないから、いつ溢れるのか兆候は読めないのです。

くれぐれも大自然の前では人間の力はかなわないのだと、学んで欲しいものですね。

 

今日は夢に見た話ではありません。

先日、ドリス・ディさんという女優さんが亡くなりましたが、この人がどのような人であるか全く存じていませんでしたが、あーっ、そうか。

レット・イット・ビーのアルバムで、レット・イット・ビーの前の曲?のディグ・イットの中でジョン・レノンが叫んでた人がドリス・レイさんだ!

ディグ・イットと言う言葉の意味の大好きなものの方で呼ばれていたな。

意味も分からず、お名前だけを刷り込み?いや、歌われていたのですね。 

f:id:marutetsukitachiba:20190606170010j:image

 

いや、あの曲、100%叫びだと思うのですが、あの曲の次にレット・イット・ビーのピアノのイントロが流れるので、

より一層、ピアノの音がきれいに聞こえるような気がします。

久しぶりに聞いてみよう。

そう言えば、ネイキッドには違うバージョンが収録されているとのことでしたが、ネイキッド、自室で行方不明に。

仕方ない、また出会いがあれば聴こう。

 

 

雨の日はピアノの音がより一層深く入ってきます。

そして、レット・イット・ビーの言葉に込められている想いを感じたい、そんな雨の一日でした。