公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(水)午後・長女のお見舞い

12:00〜 昼食をTVを見ながら食べる。上半身を起こすのが苦でなくなったので、時間がかかっても大丈夫である。完食。 昼の時点での体調は良い。 13:30〜 長女がお見舞いに来てくれた。長女及び家族の近況を聞いて、くつろいだ時間が持てた。必要なものを受…

3月31日(水)午前・穏やかな朝

昨晩は10:30に就寝し、途中0:30 に頭痛薬、4:00に痛み止めの追加をしてもらう。このところ連日だが、入院しての緊張感やリハビリでの疲れと、財産時より痛み止めの成分が薄いのではないかと思われる。日中は無いので、大きな問題でもないように思う。 そ…

3月30日(火)午後・リハビリセンター初日

昼食は完食した。ただ、その後にはっきりとした頭痛がしたので、頭痛薬を飲む。 14:00〜 ちょうど頭痛が取れてきた頃にリハビリセンターに呼ばれる。リハビリセンターは9階の眺めの良い部屋で、リハビリ用の器具が並んでいる。今日はまず脚上げ、腿上げ。肩…

3月30日(火)午前・頭痛明けの朝

0:30〜 昨晩もあった身体のほてりがでる。管で繋いでる痛み止めを一回押してもらう。頭痛もあり、ロキソプロフェン一錠を飲む。1時間ぐらいで効果が出て、落ち着く。ただ、眠気もなくなったので、netを観て時間を過ごした。 4:00〜 一度頭痛が治まったのだ…

3月29日(月)午後・サンルームはお気に入り

13:30〜リハビリ。家に帰ったときを想定して、ポータブルトイレに座る練習だったが、肝心のポータブルトイレが出払っていたので、室内にあるトイレを使い、移乗の練習をした。車椅子への移乗はだいぶスムーズになったが、どうしても力を入れるときに口を閉…

3月29日(月)の現在の心境

肺腺ガン(4-Ⅱ)を告げられてから、2年8ヶ月が経った。抗がん剤を4種、その度に入院したこと、緩やかに、しかし肺炎を発症してからは急に体力が下がっていったことなどを体験した。 何度も書いたが、たとえ末期ガンと言われても、以外に時間はあるようだ。だか…

3月29日(月)午前・雨上がりのしっとりとした庭

昨晩20:30〜 痛み止めのレスキュー追加。 21:30〜 頭痛を感じ、ロキソプロフェンを出してもらい、飲む。 翌0:00〜 ロキソプロフェン2回目。 4:30〜 目覚める。頭痛は治まる。体調は悪くない。しばらくして、カーテンを開けてもらい、朝を迎えた。メール…

3月28日(日)午後・雨を眺めてのコーヒー

12:00〜昼食。昼はしっかりした量が出たので良かった。ただ、午後から身体が火照っている感じがしているのだが、今日の看護師には伝わらない。様子を見ようとのことを2回言われた。あきらめる。 14:00〜 身体が動かないわけではないので、車椅子に移乗を今…

3月28日(日)午前・雨もまた良し

昨晩10:00〜翌1:00 熟睡。喉の渇きと共に目が覚める。 2:30〜4:30 2回目の睡眠。起きて 息苦しさと胸の痛みを感じたので、 酸素量を増やし、痛み止めを追加してもらう。 5:20 息苦しさと痛みが取れ、落ち着く。 6:20 痛みが少し残っていたので、再度痛…

3月27日(土)午後・満開の桜

12:00〜 30分以上かけて、ゆっくり昼食を食べる。こんなにゆっくり食事に時間をかけるのは、かつてないことだ。 13:00〜 妻がお見舞いに来てくれた。 お茶などを受け取る。家族の状況を聞く。みんな、疲れてないかな。これからも大変かも知れないけど、が…

3月27日(土)午前・微熱の後

昨晩9:30〜 サッカー中継が終わり、寝ようと思い横になるが、身体の中から発熱感を感じ、痛み止めの追加と氷枕で冷やしてもらった。冷やしたのが良かったようで、翌1:30まで、寝ることができた。起きても微熱感はあった。 これはたぶん、部屋を変わったり…

3月26日(金)午後・お見舞い、リハビリ

昼食後、しばらくスマホを見る。 13:00〜 長男が見舞いに来てくれた。ありがとう 必要なものを受け取り、話すことができた。何よりも励まされる。次兄から本とポストカードが届いた。ありがとうございます 13:45〜 リハビリ。ベッドの柵につかまり、立って…

3月26日(金)午前・うららかな春の日

昨晩10:30〜12:30 熟睡した。 12:30〜翌4:15 起きて、読書、netニュース、ブログ記入など。もの思いに耽る。 〜7:15 2回目の睡眠。目覚めて、呼吸の乱れや 身体の痛みは無し。 8:00〜9:00 ゆっくりのペースで食事を摂る。歯磨き等。 10:15 食後、眠…

緩和ケア病棟の部屋環境について

窓辺に椅子2つ。 時計。有料部屋のみ。 ベッドと台は病室と同じ。 洗面台、シャワートイレ、冷蔵庫、箪笥 ドア代わりのカーテン。 TVとハンガーラック。 緩和ケア病棟はシティホテルのシングルほどの大きさです。動ける人には狭く、私のようにベッドにいる…

3月25日(木)午後・両親お見舞いに来る

12:50〜 昼食後に実家の両親がお見舞いに来てくれた。元気そうで何よりである。息子も この両親から生まれたのだから、もう少しがんばらねばと思う。何よりも家族、両親及び義両親、兄弟が来てくれるのは とても力を与えられる。 今日のお見舞い、ありがと…

3月25日(木)午前・穏やかな朝

昨晩10:30〜12:30 短いが、良く休んだ印象あり。 喉の渇きと共に起きる。 メール、ブログチェック。netを眺める。間に1時間ほど眠ったようだが、3:30にまた起きた。とりとめのない メモを書いたり、思いを巡らせる。 6:00〜 寝汗をかいていたので、寝巻…

3月24日(水)午後・家族来院・体調について

12:30 妻、長男が来院。担当医の説明を聞くため。長男が大学を卒業し、証書を見せてくれ、写真を撮る。私に出来たことはないのだが、長男の証書を見て、ホッとした気持ちになった。それを見せてくれる日まで生かされたと思う。先生の説明の時間まで、病室で…

3月24日(水)午前・1日目の朝

昨晩のことだが、実家の父が心配していると思われたので、報告がてら電話をした。緩和ケア病棟の環境の良さに安心してくれた。 昨晩10:30〜12:15 熟睡した眠り。時間は短いが。 2:30〜4:30 二回目の眠り。身体を起こし、飲水。 ゆっくり意識を巡らせ、朝…

3月23日(火)午後・緩和ケア病棟への引っ越し報告

午前中 10:00 レントゲン撮影。いきなり来て、身体の姿勢を直されたので、胸の痛みを感じたが、心電図を撮ってそのまま、痛み止めの処置はなかった。痛いって言っているのにね。しばらくして痛みは和らぐ。 〜11:30 眠気は強く、再び眠る。 13:00 昼食完…

3月23日(火)午前・思わぬ深夜の大声

いやあ、参った。昨晩から引っ越しに備えて早めに寝た(9:30〜10:30)が仇となり、一度起きて再び寝ようとすると、同室のおじいちゃんが大声で独り言を言うので、全く眠るタイミングを逃し、頭まで痛くなってきた。 2:00〜 仕方がないので、ロキソニンを出…

私の“鉄"分

松戸駅に偶然出会ったEF81単機。 小学生の時から、「鉄道ファン」という雑誌を見て育ったので、私は鉄道が好きである。「鉄道ファン」だし、「鉄道ファン」と呼ばれたい。''○○鉄“は、後から作られた言葉だし、言われてうれしい言葉ではないのである。 あまり…

3月22日(月)午後・緩和ケア病棟面談・明日移動します。

12:00〜 排便直後だったが、昼食は完食してしまった。食べてから30分ほど眠る。 13:30〜 リハビリに備え、ゆっくり意識を戻していく。軽く脚をほぐし、腹式呼吸の練習をする。 14:00〜 リハビリ開始。やや心拍数が高かったが、車椅子に座れた。 緩和ケア…

3月22日(月)午前・春の雲に覆われて

昨晩は、夕食後しばらく眠った。 10:30 頭痛薬一回目。毛布をかけてもらう。 翌1:30 眠れないので、しばらくもの思いに耽る。5:00まで眠る。 喉の渇きとともに起きた。 しばらくゆっくり頭を働かせる。 6:00 ニュースを観る。千葉県知事は、妥当な人が選…

''私の自我"物語・その変遷について

読者の皆様は、この欄については多分の遊び心と想像力を使っていただき読んでいただきたい。 無論、「何言ってんの?」と笑い飛ばしていただいても構わないが。 さて、仕事やその他、自分に限界を感じた私は、長くカウンセリングに通い続けた。最初の頃は頑…

なぜ、このブログを書くのか。

これは、前にも同じことを書いたが、なぜ毎日同じようなことを繰り返し書くのか、改めて書きたい。 毎日の様子を書くのは、家族、親族、教会、職場その他お世話になっている人に様子を伝えたいからである。 病気になって、介護を受ける身となったが、今日が…

3月21日(日)午後・胸の痛みあり

12:00 昼食だが、今日は途中で息が上がってしまい6割で終わらせた。 昼食時には酸素量を増やしてもらっているのだが、まあ毎回完食しても無理して食べることもないので終わらせた。 いつも以上に休んで薬を飲み、歯磨き。 動くのが今日はしんどい。 歯磨き…

3月21日(日)午前・雨の朝

昨晩11:30 書いては悪いのだが、泣き叫ぶ人の声で起きてしまった。不安が高まってしまったのだろう。しばらく眠れなくなる。声は30分は続いたのか。静かになった。 12:30〜2:45 再び眠る。 6:00 起床。少し休めたか。しばらくゆっくり頭を働かせていく。…

3月20日(土)午後・淡々と時間は過ぎゆく

昼食後、妻が来院して、必要なものを届けてくれた。今日は爪を切ることができた。甘いものも美味しかった。 いつもありがとう 13:30〜15:00 眠る。暑さを感じ、汗をかいたので、毛布を取ってもらった。暑さを感じるように身体がなったようだ。外も暖かいの…

3月20(土)午前・霧の朝・やや不調。

窓の外は霧がかかっていた。昨晩から、12:30に一度起き、2:30に再度起きて頭痛薬を飲み、6:00に起きた。 一続きには寝られないものの、眠るときは休めているので、まあそんなところである。霧が深い。朝のニュースを観る。 コロナは数は減っていないが、…

3月19日(金)午後・今日は車椅子に乗れず。

12:30 昼食完食。歯磨きをした。横になり休む。理由はわからないが、少々疲れ気味の状態が続いている。 睡眠や頭痛と関係があるのか。 13:50 リハビリ。ベッドサイドに座っただけで、息が上がってしまい、呼吸が整わず、それ以上は断念する。その後は 脚の…