公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

3月19日(金)午後・今日は車椅子に乗れず。

f:id:marutetsukitachiba:20210317232959j:image

12:30  昼食完食。歯磨きをした。横になり休む。理由はわからないが、少々疲れ気味の状態が続いている。

睡眠や頭痛と関係があるのか。

13:50  リハビリ。ベッドサイドに座っただけで、息が上がってしまい、呼吸が整わず、それ以上は断念する。その後は

脚の曲げ伸ばしをやって終了した。残念!やるだけのことはやったから、まあ良しとしよう。

15:00  頭痛が始まり、一度目の服薬。

16:10  腹が張っていたので、浣腸してもらう。大量の排便が出た。出してからはすっきりしたが、これも不調の一因だろうか。ともかく出て良かった。

その後、清拭をしてもらう。

身体もほどよく力が抜けたようだ。

しかし、食べなければ力はつかないし、食べたら食べたで自力では排泄できないし、難しいところだ。

排便後は呼吸が整う。頭痛も取れた。

少し思うのは、外の世界と距離が出来て

しまったように感じる。そこに執着していない自分がいる。まあ、今はそう思うということか。

18:00夕食完食。歯磨き。

入院してから、環境の変化で、病気以外の痛みを感じることが出てきたが、痛みを感じることで、生きていることを感じたりもする。なかなか気持ちというものも色々影響を受けるものだ。

19:00  ブログ記入。メールチェック。

家に電話。長く話せない。酸素の供給量がまた減り、目盛1.5になる。

食事後、身体はやや落ち着いている。

f:id:marutetsukitachiba:20210319103757j:image

週末は雨が降るそうですね。気圧の変化に敏感な人はお気をつけください。

まるてつ