公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

3月21日(日)午後・胸の痛みあり

f:id:marutetsukitachiba:20210320022434j:image

12:00  昼食だが、今日は途中で息が上がってしまい6割で終わらせた。

昼食時には酸素量を増やしてもらっているのだが、まあ毎回完食しても無理して食べることもないので終わらせた。

いつも以上に休んで薬を飲み、歯磨き。

動くのが今日はしんどい。

歯磨き後も多めの酸素を吸い、落ち着くのを待っていたが、呼吸は戻ったが、胸がやや締め付けられるように感じたので、痛み止めのレスキューを押してもらった。

念のために心電図と血圧を測るが、特に異常は無いとのこと。

14:00  やや落ち着いてきた。酸素量を戻してもらった。

14:20  洗髪してもらう。洗髪、清拭、

尿の管交換、シーツ交換と、1時間以上の作業を2人で行ってくれた。

とてもありがたいことだ。頭が下がる

思い。身体もついていけたので、気持ちが少し明るくなる。床屋さんではないが、お話ししながらやってもらったので、大分気が晴れたようだ。

16:00   甘いものを食べる。ブログ記入。家族へ電話する。酸素量を戻してもらったが、特に呼吸の乱れはない。

18:00  夕食。昼食時に感じた息苦しさなく食べられた。完食。歯磨きをするところまで、問題なくできた。ただ、香草焼きのスパイスで、汗が出る。

不調の谷間は越えたようだ。ひとまず戻った。

明日に備え、休みたいと思う。

 

f:id:marutetsukitachiba:20210321161227j:image

午後から、強い風が吹いて来ました。

気圧の変化に影響を受けやすい人は、

お大事にしてください。