公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月11日(火)午後・晴れてきて身体も動く

f:id:marutetsukitachiba:20210511083936j:image

昼食後は本棚で借りてきたG研の日本の歴史の漫画を見る。G研のはストーリー性がなく、あまり面白くない。S英社、

S学館のがあると良かったのだが。

14:20  身体拭きをしてもらった。

15:15  9階リハビリセンターでのリハビリをする。内容は昨日に自転車漕ぎ1セット追加された。自転車漕ぎは1分を4セットだが、さすがに4セット目は息が切れた。呼吸を整えてから居室に戻るが、ベッドでもしばらく息が整うまで、時間がかかる。

16:30  呼吸が落ち着く。

16:52  胸の痛みを感じたので、痛み止めを入れる。

17:30  夕勤の看護師の声で起きる。

呼吸量の確認。一眠りしたようだ。

胸の痛みはやや落ち着く。

18:00  夕食。歯磨きを終える。胸の痛みはややある。夕食が一つの山のようだ。 

19:02  痛み止めを入れる。落ち着くのを待つ。

19:52  胸の痛みが続いていたので、寝る前の飲み薬を早めに飲む。

f:id:marutetsukitachiba:20210511083920j:image

夕食後の時間に胸の痛みが来るようです。食事で酸素を使うのと、一日の流れの中で、この時間なのでしょうか。

痛み止めが自分で押せるので、痛いときにはボタンを押す、効かないときは飲み薬を出してもらうことも出来るので、痛みを我慢することはありません。

リハビリセンターの9階から下の森を見ると、新緑のグラデーションから、濃い緑一色になっていました。季節の移り変わりを感じます。花壇は毎日行きたいところですが、テラスに人が多いことと、花壇に行く体力が足りないので、リハビリが休みの日に限って行っています。

東北の地で、火曜礼拝のメンバーに祈られていることを感謝します。

その他、私を支えてくれている方々、ブログの読者様のお祈りやご声援をありがとうございます😊

皆様と心を合わせて、皆様のご健康が守られますようにお祈りします。