公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

4月13日(火)午前・しっとりと瑞々しい景色

f:id:marutetsukitachiba:20210410132631j:image

23:30  一度目覚め、胸が落ち着かない感じがあり、痛み止めを追加してもらった。追加は2:00。再び眠る。

5:30目覚める。動悸、頭痛はない。

6:30 カーテンを開けてもらい、起床。

外はしっとりとした曇り空だ。

7:40  回診。朝食。歯磨きなどを終えると9時前だった。

9:00〜10:00

休む。朝食時の動きで、この時間は休むのがパターンか。緩和ケア病棟の師長来室。現況を伝える。

10:00〜

検温。コーヒーを飲む。姿勢を変えたときに酸素チューブを外してしまったが、気付かず、看護師に言われて気づく。

ただ、必要とする酸素量は取れていた。

やや、気怠い感はあるが、呼吸は整い、

身体の痛みはない。

f:id:marutetsukitachiba:20210413085637j:image

曇りですが、樹々のしっとりした感じが

とても目に優しく映ります。

曇りには曇りの良さがありますね。

まるてつ