公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

4月12日(月)午後・眠気とリハビリと

f:id:marutetsukitachiba:20210410132433j:image

11:50〜

昼食完食。歯磨きなど。食べた後、眠気を強く感じ、1時間ほど眠る。

14:00

再び起き、眠らないように本を読んだりし、リハビリに備える。

14:50〜15:40

9階リハビリセンターにてリハビリ。

脚、肩、腕などを動かす運動を行う。

時間をかけて、呼吸を合わせてやってみた。

今日はまた両足を伸ばすマシーンに乗り、負荷が15kgかかっているのを足で押した。20回やったが、動かしていない筋肉を使うのはさすがにしんどかった。部屋に帰るまでに呼吸は戻ったが、帰ってすぐに痛み止めを入れてもらった。甘いものを食べ、休んでいるとすぐに身体拭きとのことで身体を拭いてもらった。

今日のリハビリは結構身体に負荷がかかった。理学療法士さんが言うには

やっぱり、力を入れるときに呼吸を止めてしまう癖があるとのことで、これは修正していくしかないだろうと思う。

それと車椅子、ポータブルトイレやマシーンへの移動などのベッドから移る場面でまだかなり呼吸が乱れる。これが楽になってくるとだいぶ変わるような気もするのだが。進展と課題と。しんどいし、眠気も強いが、やっただけ前には進むので、やりがいはある。歩きたいとの思いが強く湧いている。

16:30〜

夕方のニュースを観るが、なかなか観たいものとタイミングが合わない。やはり定時のニュースが無駄がないか。netでも良いのだが、netニュースは玉石混交なので気を付ける必要がある。

18:00

夕食。なかなかペースが上がらない。

息が整わないので、歯磨き前に痛み止めを追加してもらう。今日は調子としては下がっている日なのか。具合が悪いわけではないが、調子の波があるということである。

f:id:marutetsukitachiba:20210412185510j:image

松山英樹選手、マスターズ制覇、久しぶりの明るいニュースでしたね。コロナ禍での開催は選手も運営側も大変なことだったと思います。まずはおめでとうございます。

今夜から、また天気の変わり目ですね。

私は天気の変わり目、特にはっきりした形の低気圧が通るときは頭が痛くなります。今日はそういう場面なので、早く休むようにします。

まるてつ