公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

4月9日(金)午後・日差しが入り込む

f:id:marutetsukitachiba:20210407120441j:image

13:00〜14:00

netニュースを一通り読む。特に大きなニュースはないが、来宮駅(伊東線で熱海の次の無人駅)で起きた車椅子の女性の乗車拒否問題が気になった。ただ、

netニュースだとあまり背景が分からないので、今は何とも言えない。

15:30〜

車椅子に座って、ロビーで30分ほど過ごす。そこにあるラジカセで、ジャズのCDを聴く、熱帯魚、庭、本、鉢植えの蘭を一通り観て過ごす。酸素ボンベで酸素を送られてのことだが、リハビリが車椅子移乗だった段階から比べると、だいぶ景色が変わってきた。

16:30

部屋に帰り、呼吸も落ち着き、コーヒーを飲もうと思ったら、急に催してきた。

酸素量を増やし、痛み止めを入れてもらい、自力で排便したが、ICU以来、久しぶりに自力で出せた。結構、酸素は使うし、便が固いと痛いので、浣腸をしてもらうことが多かったが、今日は自力で出せた。身体も少しずつ自力でできることを思い出しているようだ。

コーヒータイムが思わぬ展開となった。

18:00〜

夕食。アボカドととろろ汁を和えたものが出た。アボカドは味が濃いので苦手ではあるが、栄養と思い、食べる。

夕方のニュースを観る。''まん防”が

出た。排便があったので、身体は

楽になった。

オリvs日ハム戦、つけたところでタイムリーを打たれる。だいたいそんなものだろう。

20:40  呼吸の乱れ無し。身体の痛みもない。このまま、夜を越せれば良いのだが。

f:id:marutetsukitachiba:20210409162840j:image 

新年度が始まり、皆さんお疲れかと思います。ゆっくり休んでください。

良い週末を!

まるてつ