公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一日を終えて。

点滴を受けたことの副作用はほぼ収まりましたが、動かないと筋力が衰えるばかりなので、休み休み動きました。 やはり、台所に立つぐらいが今のところ丁度良い運動量です。 ただ、一つやっては休み・・なので、 あまりはかどりません。 包丁を研いだり、換気…

筋力が・・

おはようございます。 しっとりと梅雨空ですね。 水不足は大丈夫だなぁと思うぐらいに しっかりと降っています。 さて、外に出していた多肉植物、アイビー、エアプランツを中に戻しました。 多肉植物は入院中に若干徒長しましたが、また外に出せば色が戻りま…

少し動けました!

入院は長くはありませんでしたが、寝転がる時間が多く、筋力の低下を感じていました。 朝は資源ゴミで、丁度良いので、集積所へ4往復。何故かいつも缶をビニール袋に入れてそのまま出す人がいるので、それも専用の袋に入れました。 缶の仕分けはクリーンセン…

おはようございます

退院後、2日目の朝を迎えました。 体力はまだ戻っていませんが、 吐き気が収まり、食欲が戻りました。 昨日の夜、軽く茶碗に一膳を食べましたが、ただの生協のあきたこまち米でしたが、何て美味しいのだろうと思うと共に、病院のご飯を受け付けなかったのは…

退院して。

こんにちは 退院して、一日が経ちますが、 やっぱり家は良いな。 隣のベッドの人もずっと、寝られないを 言っていました。 体調が良くないので、変な夢を見たり、 しんどいです。 薬の仕分けもより複雑になりました。 これは、自分で管理しているので、種類…

おかげさまで、退院しました。

こんにちは 今日は水曜日ですね。 気持ち悪さはピークだったのですが、 やはり次の人が待っていることなのでしょう、検査の値をクリアし、退院しました。 人生3度目の入退院でしたが、 反省点は余計なものを持っていかないということですね。 足りないぐらい…

一日寝てしまいました。

こんにちは。外は大雨だったようですね。 見舞いに来た妻が教えてくれました。 先週の火曜日に点滴をしたのですが、 最初は入院生活で身体も緊張していたのでしょうね、週明けて、人並みに怠さを感じました。 今日は眠気が強く、一日寝ています。 気持ち悪さ…

妻子の見舞いとしゃっくり止め

昨日は妻と週末に千葉から帰って来た息子が見舞いに来てくれました。 ありがとう 副作用めいたものはなかったのですが、 昨日は尿の排出がやや少なめで、利尿剤の注射がありました。 もう、針を刺されるのは何本されても良いのですが、食事前だったので、ち…

父母の見舞い・しゃっくりとの攻防

おはようございます 痛みもなく、起きることができました。 寝汗は多いかな。 ごく軽い副作用でしゃっくりがでていたのですが、出たり止まったり。 あんまり気にしないのが良いようですが、止める薬もあるそうです。 なかなか病室では熟睡出来ないので、また…

何と退院日が伝えられる

朝の回診のときに、月曜日に採血して、その結果が良ければ25日火曜日に退院予定となりました。 治療予定を見ると最短で退院できるようです。 ともあれ、この薬が良く効いてくれることを心より願うところです。 後は自宅に戻って一週間は様子をしっかり見る必…

おはようございます。

グラウンドに放水していました。 点滴日も後一日となりました。 今回は二度目の入院なので、病院には慣れ、その分楽に過ごせています。 酸味を身体が求めているようで、いくつかヨーグルトと、果汁グミのグレープフルーツ+ライチを買いました。この組み合わ…

3日目の朝を迎えて

おはようございます。 点滴の後は成分が身体の中で効いているかのように動いているように感じました。 病院だと、睡眠のピークが 早朝にずれるのでしょう、朝6時の薬を飲む声で起こされました。 起きたときはのどの渇きがいつもより強いのと、発汗を感じた…

点滴5/8本目。

こんにちは、良い天気が続きますね。 朝の物音で目が覚めましたが、4時でした!7時ぐらいだと思ったのですが。 二度寝して、次が7時でした。 眠剤をもらっているので、夜起きることはなかったのですが、みんな、病院では寝られないのですね。 私はどこでも…

入院しました。

こんばんは。梅雨は一休みでしょうか。 日差しが眩しく感じました。 今日から入院しました。 治療の薬が変わり、点滴および経過観察の為です。 病気のことは、読んだ方が重たく感じられるのも何なので、今迄書くのを控えていました。 これからもことさらそれ…

あけぼの山農業公園、水生植物園の花菖蒲

こんにちは。紫陽花の次は花菖蒲を見たくなり、近場にはないかとあけぼの山の水生植物園に行ってきました。 水生植物園はチューリップ畑からかなり離れて、日本庭園の先に有ります。 大樹の陰で歩く道は涼しい。 4つの池に花菖蒲が植えられていましたが、前…

花菖蒲を見る・北綾瀬支線初乗車

綾瀬駅名物0番ホーム。何とドアホーム化されていた。乗降客が多いのだろう。 今年はまだ、花菖蒲を見ていなかったな。 手賀沼のほとりですぐに見られていたのだが、数年前に菖蒲園がなくなってしまった。見るには市外に出るしかない。 先日訪れた、本土寺も…

つれづれなるままに①

先日、DVD±RWの回を載せたが、実はそのときはブルーレイドライブをヤフオクで入札していた。 送料込みで¥3450、安くはない。 ノートパソコンから取ったもので、動作を確認していない表記のものが、安く買えると言えば買える。¥1スタートからあるので、安く買…

〜紫陽花咲く古寺を訪ねて〜北小金・本土寺②

色のにじみ具合が美しい。 滝のような場所もあった。水があったら 良かったのだが。 花色や形の違いが、決して飽きさせない。 苔も光るようにあった。 花菖蒲は中止されていたが、園内は広く、散策が楽しめる。 坂道だとより紫陽花が映えるようだ。 立派な五…

DVD±RWをヤフオクで落札

こんばんは。 長男がパソコンを使っていた時、 メディアの読み込みがない小さな サイズのノートだったので、読み込みが出来るのがあるといいかな・・ ということで、探したところ、適当なのを発見! 1円スタートでしたが、あまり競り合うことなく、555円で…

代表戦は勝ちました!

キリン・チャレンジカップは、永井の2ゴールと久保建英デビューで盛り上がりました!見せ場も見せてくれました! さて、雨降りの街に出て、街中の紫陽花を撮って来ました。雨中の生き生きした紫陽花をご覧ください。 額紫陽花が少しずつ色がついてゆく。 玉…

比べてください・不死鳥錦

6月7日 5月26日 ダイソーで売られていた"不死鳥錦" 水遣りは必要なだけ、出来るだけ日光に当てました。 上の段までしっかり色付き、葉が上を向くようになりました。 節間が徒長(間延び)しているのは直しようがないのですが、この株は上をカットし、挿し芽に…

本土寺〜紫陽花咲く古寺を訪ねて〜.

こんばんは 明日は☂️が降る予報ですが、一雨 欲しいところですね。 松戸の北小金駅の近くに紫陽花寺で有名な本土寺がありますが、初めて行って来ました! 国6の北小金消防署を曲がり、直進すると、右に参道があり、曲がります。そこで有料Pに入れ、歩きます…

実は・・

こんばんは。暑い日でしたね。 メンテナンスは終わってはいないのですが、パソコンで作業していたので、慣れない作業に返って時間がかかってしまいました 実は、ブログに広告を挟むようにしていたのですが、設定ができているものと勘違いしていたので、今ま…

メンテナンスをします

こんにちは いつもこのつたないブログをご覧いただきありがとうこざいます さて、お気づきの方も多々いらっしゃることと思いますが、このブログに表示されていた変な文字列を解消する作業を始めました。 最近の記事から始めていますので、皆さまがブログを見…

流鉄乗車感想〜愛されている流鉄・スモールサイズの心地良さ〜

人眼を引くこともない看板から始まる。 流山駅に3編成。一回で全部の車両を見られるような・・ 流鉄にはたまに乗りたい衝動が起きる。 あの小さな電車にただ乗りたくなるのだ。 Suica使えない。揺れも大きい。 電車も西武のお下がりである。 ただ、2両編成の…

流山探訪②〜蔵の残る街を訪ねて〜

流山駅前からです。 そう言えば、アジサイの 咲く季節でした。 これが歴史で一番有名なものなのでしょうか。 陣屋跡の側にあった蔵。 手前がみりんを売っていました。 多分、昔ながらの飲めるみりんで有名なものだと思います。 見せ蔵、万華鏡の寺田屋さん。…

流山探訪①〜蔵の残る街を訪ねて〜

こんにちはまるてつです。 さて、薄雲の涼しい天気に誘われ? 出かけました。 行き先は、馬橋、流山。 近すぎない?突っ込み覚悟です。 久しぶりに流山電鉄、略して流鉄に 乗りたくなりました。 西武の新101系の2両編成の電車。 木の枕木。 そして、流山をも…

割高になった天玉そば

こんにちは 曇りがちでしたが、先週末のとんでもない暑さよりは余程過ごし易いですね。 ツツジの花をあまり見ないように思ったのですが、マンションの北側に咲いているのを見ました。きれいに咲き揃っていました。 松戸駅東口のブックオフが本の数が多いので…