公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

つれづれなるままに①

f:id:marutetsukitachiba:20190615193341j:image

 

先日、DVD±RWの回を載せたが、実はそのときはブルーレイドライブをヤフオクで入札していた。

送料込みで¥3450、安くはない。

ノートパソコンから取ったもので、動作を確認していない表記のものが、安く買えると言えば買える。¥1スタートからあるので、安く買いたい人はそっちだろう。ただ、こういう機械物はヤフオク

外れを何度かに1度は引く。

機械でなくてもヤフオクは外れ込みで考えた方が良い。

こちらも保証できない分解を前提にしているのでそれで良いのだ。

ただ、ヤフオクはハード◯フ等のジャンク品よりは安い。ハード◯フは、遊ぶには高くなり過ぎてしまった。

私が手放したwaveradioを¥1000で引き取り、¥7980で売っているが、買わないよ、そんなに高いの。

ヤフオクでまた買うと仮定したら、¥1000ぐらいで出ているのを、動かないといってはがっかりし、忘れたうちに

動いている、そんなアホなことをしている。

aw-1は小さい音が出しづらい。

夜、静かに小さい音で聴くときはwaveradioは良かったと思う。

ただ、何台もあると手を入れられないので、一台で我慢する?しかない。

後は誰かにあげるかだろうな。

f:id:marutetsukitachiba:20190615185941j:image

ブックオフで¥210で買えた。

ただ、クラシックは50曲では本当にさわりだ。

またこのCD💿は曲の全部は入っていない。途中でフェイドアウトする。

そうすると、曲の全部は聴きたいから、良い買い物か?とは言いづらいか。

クラシックは古い録音やシリーズものでだと¥100、¥500以下から気になるのを買えば良いが、あまり聴いたことのない作家や国の音楽は親しみにくい。

音の幅を広げてみたいと思ってはいるが、なかなか聴いたことのない、未知の曲を聴くのは、宝探しのようである。

作家だとそんなに大きく外れることはないのだが。

f:id:marutetsukitachiba:20190615191120j:image

東京メトロポリタン・トロンボーンカルテット  2006年

f:id:marutetsukitachiba:20190615191133j:image

東京  ホルンクワルテット(ワは小文字)

1993年

と、トロンボーンとホルンのカルテットの2枚を買ってみた。

せめてしっかりと聴きたいものだ。

色々聴いてはいるが、音楽はあまりハマるものがない。

娘が、「パパの聴く音楽は、モールで聴く音楽に似てるね!」

と言っていたが、そうなのだろう。

BGMとして聴いているので、結局聴いているようで聴いていないのかもしれない。

本を読むのはそうはいかないからなぁ。

音楽を聴くのも、腰を据えて聴きたいように思うが、そんな時間はないし、聴こうと思うと寝てしまう。

そして、テキトーに聴いたCDがたまる。

そんなに気にしなくてもね、と思うのだが、なかなか出会いがないのはテキトーに聴いているからか。

それならば、さわり程度で充分なのかもしれない。

 

雨が止んだら、花菖蒲を見に行こう。