公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

〜紫陽花咲く古寺を訪ねて〜北小金・本土寺②

f:id:marutetsukitachiba:20190613122504j:image 

色のにじみ具合が美しい。

f:id:marutetsukitachiba:20190613122710j:image

滝のような場所もあった。水があったら

良かったのだが。

f:id:marutetsukitachiba:20190613122814j:image

花色や形の違いが、決して飽きさせない。

f:id:marutetsukitachiba:20190613122921j:image

苔も光るようにあった。

f:id:marutetsukitachiba:20190613122958j:image

花菖蒲は中止されていたが、園内は広く、散策が楽しめる。

f:id:marutetsukitachiba:20190613123135j:image

坂道だとより紫陽花が映えるようだ。

f:id:marutetsukitachiba:20190613123303j:image

立派な五重の塔。その下に花。

f:id:marutetsukitachiba:20190613123442j:image

様々な色が混じりさながらパレットのようだ。

f:id:marutetsukitachiba:20190613123521j:image

注連縄が梅雨期には涼しい。

 

こんにちは、今日は梅雨の中休み

のようで、明るい日差しが朝からさんさんと差し込んでいます。

窓を開けて乾いた空気を入れました。

 

さて、昨日に前回は2分咲きだった北小金本土寺に再訪しました。

私は車で行き、前回の駐車場へ止めようと思ったのですが、軒並み満車。

少し離れたところに有料Pを見つけ、そこに入れました。

 

参道沿いのPは空いてないかもなので、

電車で北小金下車か、スマホで少し離れたところの駐車場を見ておくと良いのかもしれません。

参道前のバス通りの坂を降りた辺りの有料Pでした。

参道に入ると大きな樹の下なので、気持ち良く歩くことができました。

人通りも混んではいないのですが、

紫陽花見物の人が多く来ていました。

多くはありませんが、外国の人も。

やはり情報が行き渡っているのですね。

着物姿の人も何人かいて、古寺の雰囲気を醸し出しています。

紫陽花は色付き、様々な色で楽しませてくれました。

境内も広く、一巡りするとしっかり歩いた気持ちになりました。

坂道など立体感あるところはより紫陽花が映えるように思います。

帰りにわらび餅と柴漬けを買いましたが、コンビニのそれとは違い、風味を感じました。

きれいに色付き、とても良い時でした。

しばらくは楽しめるでしょうか。

北小金からすぐなので、電車の方が止める場所を探さなくて済み、良いかもしれませんね。

 

🤗ご一読いただき、ありがとうこざいました🤗