公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

49年という年月をいただいて

私、まるてつは明日49歳の誕生日を迎えます。自分からそれを言い出すのも何でしょうが、病を受けてからは皆様に生かされての年月でした。 妻に、子どもに、感謝し、父母、義父母に、親族に感謝します。 今まで関わっていただき、ブログを読んでいただいてい…

保育園の送迎バスの降ろし忘れはなぜなくならないのか?

夏になると、残念ながら毎年のように、保育園、幼稚園、福祉施設のバスにより、施設に着いた後に降ろすのを忘れてしまい、熱中症で亡くなる事故が起こります。何とも痛ましく、悲しい事故だと思います。 このことについては、前にも書いたように思いますが、…

7月31日(土)朝の様子

おはようございます☀ まるてつです フェンシング団体も金メダルと、勢いが 止まりませんね。 コロナについても、より効果的な政策がされるように思うばかりです。 私の体調ですが、昨日の夕方から息苦しさがありましたが、一晩寝たら落ち着いたようです。今…

7月30日(金)一日の様子

こんにちは まるてつです。 午前中は雨が降り、少しは涼しく なったのでしょうか? むしろ蒸し暑くなったような感じですね。 私の体調ですが、朝に排便はあったのですが、まだ全部を出し切れていないようです。 ついついオリンピックをつけてしまいます。 そ…

7月30日(木)朝の様子

朝は7:00頃に排便があり、すっきりしました。ただ、結構酸素を使うので、朝食の後は休んでいます。 オリンピック、大谷選手、大島優子さんとTVは盛り上がっていますね。 コロナも地道に数を減らしていくしかないとは思います。 安心、安全とは何か。 落ち着…

7月29日(木)一日の様子

こんばんは。まるてつです 暑い日が続きますね。 私の体調ですが、落ち着いていました。 リハビリで10m程の距離を歩きましたが、足の浮腫みが減って、バランスを取りやすくなっています。 今日は入浴させていただき、さっぱりしました。 19:30現在、痛みと…

7月29日(木)朝の様子

おはようございます まるてつです。 今日も良く晴れましたね。 連日のオリンピックの中継を 皆様はどのように観ていらっしゃるでしょうか。 選手が一人一人、持っている実力を出せているように思います。ただ、こんなに金メダルが取れるのはすごいですね。 …

7月28日(水)一日の様子

微熱が取れ、頭が少しすっきりしました。身体も楽になったようです。 ただ、また暑さが戻ってきましたね。 リハビリで5m程度の歩行をしましたが、足の浮腫みが減ってきたので、歩きやすくなってきました。 折り紙は、カブトムシを終えて一息つきました。結局…

7月28日(水)朝の様子

おはようございます。 まるてつです 今朝は微熱が下がり、6度7分に下がりました。頭がすっきりしました。 体調も少し楽になったようです。 東北地方は台風にお気をつけください。 今日も一日が与えられたことを感謝します。 昨日の報道で、モスバーガーです…

7月27日(火)一日の様子

昨日に引き続き、7度2分ほどの微熱があり、氷枕をしています。冷やしているのですが、微熱が下がりません。 息苦しさ、身体の痛みはありませんが、 頭がぼうっとする感じが続いています。 明日に迷走台風が上陸ですね。東北地方は警戒が必要ですね。 午後、…

7月27日(火)朝の様子

おはようございます☂️ まるてつです。 久しぶりの☂️で、ホッとしている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 雨もまた何よりですね。 オリンピックで日本人選手の活躍が続き ますが、すごいですね。 私の体調ですが、昨日から微熱気味で 氷枕をしていただ…

7月26日(月)の一日の様子

午前中は特に予定はありませんでしたが、午後はリハビリ、入浴とメニューが ありました。 車椅子まで歩きましたが、足の浮腫みにより、若干ぎこちない歩きにはなっています。入浴させていただき、その後身体はさっぱりしました。 別稿で、津久井やまゆり園事…

7月26日(月)津久井やまゆり園事件から5年

まるてつです。 私の職歴はほぼ知的障害を持った人との 関わりが占めていますので、この事件は 仕事を考える上で避けて通れないものです。 一人の加害者が犯した犯行ですが、(犯行をかばう気は全くありませんが) その思想や行動については当時の日本の社会が…

7月26日(月)朝の様子

おはようございます まるてつです メダルが取れなかったものもありますが、日本人の選手の活躍はすごいですね。たいしたものだなあと思います。 部屋が変わって2日目ですが、こちら側は午前中に光が差し込み、午後は楽になります。 身体の痛み、息の乱れはあ…

7月25日(日)朝の様子

おはようございます☀ まるてつです 朝は早くから起きていましたが、 最近更新が遅くなりすみません。 体調は息苦しさ、身体の痛みから 守られています。 オリンピックが始まり、観ていますが、 観続けるのも疲れるので、音を聴かなかったり、適度に拾って観…

7月24日(土)の朝の様子

おはようございます☀ まるてつです 気持ち良く晴れた朝になりました。 昨晩は早くに寝てしまい、深夜に NHKの連ドラの総集編を見てしまいました。 それでも見終わった後はまた寝ています。 6:45現在、呼吸の乱れなし、身体の痛みなしです。 今日も一日が与…

7月23日(金)の朝の様子

こんにちは まるてつです。 すっかりお昼になってしまいました。 折り紙のカブトムシ、さるところに お願いされて折っていたら、 時間が過ぎてしまいました。 体調は落ち着いています。 呼吸の乱れ、身体の痛みはありません。 久しぶりに自分の思いをまとめ…

7月22日(木)の様子

こんばんは まるてつです。 肺の治療のためにステロイド剤を飲んでいますが、副作用としての食欲が無くなったようで、食欲が急に止まりましたが、考えれば今の正しい食欲をやっと 認識できるようになったのかなぁとの思いです。運動量から考えると、そんなに…

7月22日(木)朝の様子

おはようございます まるてつです。 3日ほど出ていなかった排便があり、 かなり腹回りがすっきりしました。 これで少し食欲も戻るかなと思います。 排便で呼吸を使いましたが、今は息は 戻っています。特に身体の痛みもありません。 皆様が熱中症、コロナか…

7月21日(水)一日の様子

こんばんは まるてつです。 オリンピック、試合が始まりましたね。 始めてしまったからには、無事終了することと、感染が拡がらないことを願うばかりです。 体調ですが、空調が効いているので暑さから守られていることを強く感じます。 家族、病院、関わって…

7月21日(水)朝の様子

おはようございます まるてつです。 暑さが続きそうですね。 昨日はリハビリで外に出たり、入浴させていただいたので、早い時間に眠気が来ました。 家から持ってきてもらったタオルケットが、安眠を助けてくれます。 8:30現在ですが、呼吸の乱れ、身体の 痛…

7月20日(火)の一日の様子

午後にリハビリ、入浴と続き、リハビリで外に出て夏の暑さを感じ、その後入浴だったので、今18:45現在、眠気が強いです。 入浴後、血行が良くなったのか、背中に痛みを感じましたが、服薬無しで大丈夫でした。 それにしても、外は暑かったですね。 身体の痛…

作曲家O氏の辞退について

東京五輪は開催日が迫る中、開会式の音楽を担当したO氏が辞任し、O氏が作曲した部分は使わないことになったとのことだ。 辞任の理由としてはO氏が過去にネットまたは雑誌に掲載された中に、障害者に対してのいじめ、虐待と思われることを 手柄のように語って…

7月20日(火)朝の様子

おはようございます。 まるてつです 夜は一度起き、TVをつけたり しましたが、一時間観て 再び眠りました。 病棟のエアコンも頑張ってくれたのでしょう。だいぶ涼しく感じました。 痛みが最近落ち着いています。 身体の痛みも抑えられています。 皆様のお祈…

7月19日(月)の様子

こんばんは、まるてつです。 暑い日が続きますが、皆様お疲れ様です。 病棟も午後からは日差しがキツく、カーテンを閉めたり、エアコンの設定を下げてもらったりと、調整してもらいしのいでいます。 ここ最近、以前まであった食事を完食することが減りました…

7月19日(月)朝の様子

おはようございます☀ まるてつです 夜中に何度か起きましたが、 また眠っています。 体調は良いです。 痛み、息苦しさはありません。 今日も暑くなりそうですね。 仕事の方は暑さに気をつけてください。 今日も一日が与えられたことを感謝します。 皆様のお…

7月18日(日)の様子

こんばんは。まるてつです。 病棟が7時ごろまで明るいので、閉口しましたが、部屋が暗くなって来ると、気持ちも落ち着きを戻しました。 特に何をすることなく一日が終わろうと しています。 体調はまあまあ、痛みはありません。 眠気が強いので、失礼します。…

7月18日((日)朝の様子

おはようございます。 まるてつです😃 昨日の夜は体調がすぐれず、 気持ちも下がっていましたが、 朝起きたら復調したようです。 痛み、呼吸の乱れはありません。 気持ちも落ち着いています。

浮腫みは取れるのですが…

こんばんは。まるてつです。 浮腫みを取るために、日中は包帯を巻いてもらいました。 包帯の効果はあるのですが、夕方になり、身体が熱くなり、外してもらいましたが、その体調の変化と気持ちの変化が 重なってしまったようでした。 今は身体を横にして休ん…

7月17日(土)朝の様子

おはようございます😃 まるてつです。 前日に巻いた包帯ですが、寝る前に外してもらいました。 2:00、4:00と二回起きたら目が覚めてしまいました。 痛みは抑えられています。 汗をかいて、水分は排出されそうです。 身体の痛み、その他の不調は特にありませ…