公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

7月22日(木)の様子

こんばんは🌇

まるてつです。

肺の治療のためにステロイド剤を飲んでいますが、副作用としての食欲が無くなったようで、食欲が急に止まりましたが、考えれば今の正しい食欲をやっと

認識できるようになったのかなぁとの思いです。運動量から考えると、そんなに食べなくても良いのです。

ただ、食欲がないということで、シャーベットやアイスをつけてもらっていますが、口あたりが良くて何よりです。

午後、かすかにヒグラシの音を聴きました。あの音は涼感を感じますね。

今日はリハビリがお休みだったので、ホールに集まり、体操をしました。

車椅子乗車で、動かせる範囲を動かしています。

看護師さんが幾つかクイズを出してくれたのですが、どれも最後までさっぱりわからず、頭の固さを痛感しました。

19:00現在、呼吸の乱れと身体の痛みはありません。

毎日がケアによって生かされていることを感じます。

連休中、皆様が事故や病気から守られるようにささやかながらお祈りします。

まるてつ