公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

2021-03-15から1日間の記事一覧

今、考えていること・補足

今、考えていることと題して書いてみたが、思うようには書けなかったので、補足できれば、ここに書きたいと思う。 補足 ①考えは流動的である。 思うことと書いたが、流れる雲のように思いは起こっては消え、を繰り返している。 あんまり一つことに考えが固ま…

3月15日(月)午後・調子は今いちだったけど

やや疲れ気味に昼食を食べる。歯磨き。 食事後、少し休み、リハビリに備えて脚のストレッチをした。 14:00 リハビリ。今日は気持ちはしんどかったが、ちょうど妻が来たタイミングだったため、ロビーで会うことを提案され、やる気を起こした。 車椅子へはや…

今、考えていること・思うこと

入院してもう少しで1ヶ月になろうとしているが、今の気持ちを言葉で表せられるだけ、書ければ書いてみようと思う。 ①肺機能の低下で、ベッドから動けない身体となり、全介護を受けている状態である。 →これについては、受け入れるも、受け入れないも、現実と…

3月15日(月)午前・晴天の朝

昨晩10:30〜翌4:00 一続きに眠る。 寝起きはまあまあ良い。しばらくしてメールチェック、ブログ記入。酸素の供給量が普通量になったためか、自分の頭も普通に働く?感じ。今まで過剰な酸素量で脳が活性化されていたのか。土、日にお休みだった人が来るので…