公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再び気持ちの整理について

こんにちは。夕方、窓を開けて外の風を入れました。 エアコンの風があまり冷えているのは苦手なので。 さて、現状ですが、じつは今週は自分にとってしんどい思いでした。 火曜日、患者会に出たものの、年齢層や 会の出来上がっている雰囲気にどうも入れませ…

検査日・職場に行く

今日は点滴を受ける前の検査日です。 私はK市のがん研究センター病院に通院していますが、検査と通院治療を2日に分けて行っています。 病院が比較的近いので、そうしていますが、検査も(採血とレントゲン)とてもスムーズに終わり、次行くときはすぐ診察、通…

大雨は降りましたか?

昨日から今日にかけて蒸し暑い空気に包まれ、おそらく気圧の変化もあるのでしょう、体調がいまいちでした。 昨日の本人会の疲れもあったと思います。 早く、天気が回復すると良いのですが。 皆さんも元気に過ごされますように。 明日、検査日なので病院に行…

本人会を終えて

柏の葉で開催された本人会に行ってきました。 会の名称、場所などは書かないのでご了承ください。 一人ずつ、自分の病状を話す形式の会でした。 会のコンセプト、あり方には異議ありませんが、参加してみて、ご高齢の方が多いこと、基本的に毎月2回参加をす…

病院のワーカーさんに相談する

最近、悶々とした気持ちを抱えていたので、通院先の病院に相談支援センターがあり、そこのワーカーさんに現在抱える思いを話してきました。 これは、先日書いた気持ちの立て直し方と同じ思いですが、ガンを抱えて一年が経ち、気持ちを維持するのも個人では難…

ミャンマー鉄道事情より

鉄道ファンの端くれなので、ネット で興味ある記事を読むのだが、東洋経済社によるミャンマー鉄道事情を読んで考えさせられた。 軍政が長く続いたミャンマー。 鉄道の状況もよくないが、日本から輸入したディーゼルカーについて、動かせるのは前照灯の点灯と…

やよい軒の唐揚げ2枚を食べられたよ!

しばらく足が遠のいていたやよい軒だが、行かないと懐かしくなるので不思議である。さて唐揚げであるが、ここの唐揚げは食べずにいた。 唐揚げ一枚が胸肉一枚なのだ! なので少食の私は残すのが嫌なのと必要以上の満腹感が嫌なので、今まで避けてきた。つい…

某夏祭りにて

ホワイトアルバム、3枚目が楽器の音がリマスタリングできれいに聞こえる。 つい、3枚目のみ聴くことになる。 このブログをお読みいただいてる方はご承知かもしれないが、最近、体力があまり健康なときのように動けなくなってきたので、正直悶々としていた。 …

今の課題について

こんにちは 夏休みの宿題のようなタイトルですが、 現時点で課題と自分で思うことを考えてみました。 ガンと診断されて1年、療法が免疫療法から一般の抗がん剤に変わり、最近は その副作用に慣れていく時間だったと思います。 今、しっかり持ちたいのは''気"…

夜回り先生が。

こんばんは。 今日は気圧のせいか、体調上がらず、 でした。 つい、スマホを見ることが 多くなりました。 GSOMIAを韓国が破棄したことは 驚きでしたが、 夜回り先生で知られる水谷脩先生が、 「疲れた」との言葉と共に自身の ブログを閉じられたことがとても…

ネットニュースの件 補足

朝、ブログで書いた件について、自分の思い込みが強い気がしたので、補足したい。 動物園、それは動物を展示していれば良いものだったと思う。 時代が流れ、動物園にいる動物たちの暮らしに目がゆくようになり、ただ飼うだけでは、むしろマイナスの評価をさ…

ネットニュースから。

朝、起きてニュースを検索していると、福岡の大牟田市動物園で、飼育されている肉食獣に屠体給餌をしたというニュースを見て、自分の中でヒットしてしまった。 屠体給餌とは、餌になる肉を生きていた状態に限りなく近い状態で与えることを言う。 大牟田市動…

参ったな

髪が伸びてきたので、駅前の床屋を覗いたが、休みらしい。火曜日だからね。 ついでに、と思いどこかへ行こうと思うも、なぜか身体がついていかない。 息が上がってしまい、行くのをあきらめる。 今は、動くときではないのだと、言い聞かせるが、あまり動けな…

橋の下〜山本周五郎を読む〜

若者は果たし合いのため、約束した広場へ行くが、気が立っていたのか、時間を間違えてしまい、家を出たときに一刻(2時間)分早く出てしまったことに気づく。 これでは凍えてしまう、と若者は川にかかる橋の下に火を見つけ、降りてゆく。 そこには、夫婦乞食と…

駅周辺で終わり!

散歩代わりに、駅の周りの店舗を周りました。ドラックストア、コンビニ、書店と周り、ミスドでコーヒー☕️を飲んで上がりの2時間かからないコースで終了! 書店で鉄道ファンを見ましたが、 今、いかに自分に情報が入っていかないか、しんどい思いです。 仕方…

BEATLESのライブ盤CDを聴きました

ビートルズのライブ音源で10CDが 箱入りで、紙ジャケットでした。 THE BEATLES rock'n roll music live&rare 1962-1966 3000円程度で、アマゾンで買いました。 古い音源の再生技術が進んだのでしょうね。音は当然古いですが、ノイズがほとんどカットされ、滑…

キッチンに立つ

現在は休職していますが、仕事を休んではいても、家の中で動ける範囲では動いています。 ただ、この間の台風のように、思わぬ要因で身体が動かないときもあり、それは仕方ないですね。 たいしたものはできませんが、夕食を昼間のうちに作りました。 キッチン…

月一回はカウンセリングの日

月一回のカウンセリングを受ける日でした。 松戸にあるセンターで一時間のカウンセリングを受けました。 今日は身体がリラックスできる療法も受けています。 カウンセリングの先生はもう、かれこれ6、7年お世話になっています。 主に仕事で生ずるストレスに…

気圧の変化を受ける

こんにちは お盆ですが、台風の影響で予定を変更した方も多くいたことと思います。 日本海側に抜けた台風ですが、私の体調を変えるには充分影響があったようです。 昨日は一日身体が落ち着かず、過敏になっていました。 今日はそれが終わったものの、力が抜…

多肉寄せ植え②の今

こんにちは😃 前に植え付けた多肉寄せ植え②が 根付き、成長してきました。 昨日貼り付けた多肉寄せ植え③より、 色が明るいですね。③は色の濃い 組み合わせになってしまったようです。 室内に置いたり、外に出したりで 日に当てています。

プロフィール〜途中からお読みの方へ〜

こんにちは このブログの書き手の丸鉄北千葉です。 丸鉄は学生時代に実習先でついたネームで、北千葉はまぁ、そこら辺に住んでいるとのことです。 このブログは、読み手はほとんどの人は自分を知っているとの認識で書いていますが、ここら辺で、プロフィール…

少しずつ落ち着いてはいますが。

寄せ植え③も、勢いよく伸びていますが、ちょっと伸び過ぎか。しばらくこれで様子を見ます。 こんにちは 先週の月曜日に点滴治療をして、その後 にやってくる副作用も少しずつ落ち着いてはいるようです。 室内ならばできることが戻ってきました。 朝、ゴミを…

副作用・・続き

点滴治療後にやってくる吐き気とだるさが続いています。少しずつ時間はかかるのですが、気持ち悪さはやや抜け、 昨日夜はご飯を食べることが出来ました。 吐き気というより、末梢神経が痺れることの違和感?なのかな。 普通の吐き気とちょっと感じ方が違うよ…

やってきた副作用

吐き気止めで良く効く薬💊が3日分出ていたのですが、それが終わり、やっぱり吐き気がやってきました。 水分は取れるのですが、ものを食べる気持ちにはなれません。 あー、またカロリーメイトのお世話になるか。 ちょっとしんどい。 早く、この期間が抜ければい…

薬の仕分けをしました!

①白い袋から取り出し、薬は2列に並んでいるので、縦にハサミを入れ、1列にします。そうすると簡単に1錠を分けられます! ②基本はジッパー付きの袋、一袋に1種類を入れます。 白い袋から薬の種類や処方が書かれた部分を袋の表に貼るとなお良し! ③一袋毎に…

診察、そして点滴治療

手賀沼の夕暮れ 3週に一度の診察、点滴治療の日です。 レントゲンの結果はややくもっているように見えたのが取れていくようでした。 診察は朝一番で終わり、通院治療センターで半日点滴治療を受けます。 今、ベッドに横になり点滴を受けていますが、時間は…

手賀沼の花火を見ることができました!

陽が沈んで間もない手賀沼 上がっている間、ゆっくりと暗くなっていく。 こんばんは。今日は手賀沼の花火大会で、少し会場から離れた、手賀沼フィッシングセンター近くの場所で、花火を見ました。 昨年は旅行から帰ってきた日だったので見ずに終わり、2年ぶ…

採血とレントゲンと・・

月曜日に点滴治療と診察があるので、その前の検査を受けに通院しました。 本当に暑いですね。皆さまもお気をつけください。 病院がスムーズに終わったので、 少しだけ休んでいる職場に顔を出しました。 検査日はどうしても外に出るので、 用事をくっつけてし…

歴史的な日

朝、参議院の開会のために、初登院する 木村英子さんの丁度登院するニュースを見ていました。 舩後靖彦さんと共に、介護者を必要とする方が初めて国会議員として登院する瞬間でした。 そのニュースの中で、木村さんがしっかりと今後取り組むことを語っていた…