公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

ネットニュースから。

 

f:id:marutetsukitachiba:20190821140112j:image

朝、起きてニュースを検索していると、福岡の大牟田市動物園で、飼育されている肉食獣に屠体給餌をしたというニュースを見て、自分の中でヒットしてしまった。

屠体給餌とは、餌になる肉を生きていた状態に限りなく近い状態で与えることを言う。

大牟田市動物園では、ヤクシカの固まりをホワイトタイガーに与えていた。

皮や骨付きの肉を与えることで、本能を呼び覚まし、ストレスを軽減することにつながるそうだ。

写真では、ホワイトタイガーがヤクシカの肉を咥えていたが、ホワイトタイガーが生き生きしている様子が写真から感じられた。

動物園は、その存在目的から人工的に生き物を飼育しなければならない。

飼育そのものが論議を呼ぶ今の時代に、飼育動物をより自然に近い環境を与えようという発想、また努力に敬意を表するのだ。 

動物園の生き物が野生に近い状態なると、見ていて伝わってくるものがあると思う。是非、広まって欲しいことだ。