公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

副作用と付き合う日々

こんばんは。 抗がん剤治療の後、怠さが続き、 家の中のこともままならず、 横になる時間が多い日でした。 吐き気はない、アムリタの副作用。 今日は少し台所まわりをし、近くのコンビニに散歩に行きました。 それで結構いっぱいいっぱい。 抗がん剤、結構き…

おぉっと?こんな大事なものを。

こんにちは。 今朝は広い範囲で霧が観測され、その後晴天になったようですね。晴れ☀️は 何よりもありがたいものです。 さて、副作用持ちの私は、一週間ぶりに近所のコンビニ(ホンダ前のセブン) に行き、店に入ると、床に何か見慣れたものが落ちている・・ そ…

何と一週間も

こんにちは。 風が気持ち良く部屋に 入ってきます。 抗がん剤の副作用で、 倦怠感と強い眠気のため、 ほとんど横になっていました。 気持ち悪いのとはまた違うのですね。 シスプラチン併用のときは気持ち悪さが 強くきましたが、今回は倦怠感でした。 スマホ…

引き続き副作用を感じて

こんばんは。 アリムタの副作用3日目になります。 しっかり倦怠感を感じ、 一日中眠っていました。 身体がだるくて動ける気がしません。 外は爽やかに良い風が吹いていた ようですね。 皆さん、お元気で過ごされていますでしょうか? 毎日働かれている皆さ…

副作用はきました

こんばんは。 昨日、点滴治療を受けましたが、 身体が倦怠感を感じ、横になって 一日過ごしました。 それだけ薬が効いてくれるのかな。 身体の中で抗がん剤が効いてくれることを願います。 また台風が近づいているようですね。 これ以上、災害にならないよう…

通院治療に行ってきました

台風の過ぎた後はずいぶん風が冷たく なってきたように思いますが、皆さまいかがでしょうか。 さて、三週間に一度の通院ですが、肺のがんの様子は前回と画像が変わらずでした。少しでもきれいになっていると希望が持てるのですが、こんな時はどう自分の気持…

明日は通院治療日

多肉植物 黒法師 真ん中を切ったら脇芽が周りから出てきた。 明日は通院治療日です。 診察と点滴治療を受けてきます。 レントゲンで肺のがんが縮小していることと、抗がん剤の副作用が軽くなることが今一番願うことです。 もう少し身体が動けるようになると…

金木犀の香り漂う

一雨ごとに秋深まる様子です。 昨日、バラ園を歩いているとほのかに金木犀の香りか漂ってきました。 どこにあるのかわからないぐらいの距離で香る金木犀。 バラの香りと重なって楽しめました。 金木犀は白花の種類は銀木犀。葉っぱがギザギザのヒイラギも時…

秋の公園より・柏の葉公園にて

こんばんは。 皆さまはいかがお過ごしですか? さて、来週月曜日に通院治療を受けるのですが、いつも通っていた利根川沿いの農道が水没してしまい、別の道を確認すべく、病院の隣りにある柏の葉公園まで行ってきました。 県道7号から、モラージュの横を通り1…

台風に絡む話題・2件

このたびの台風19号は各地に甚大な被害をもたらし去って行きました。 さて、一つ目はネットのニュースを見ていると、イノシシの群れが柏市の利根川河川敷で目撃され、動画が撮られていましたが、背景につくばエクスプレスが写っていました。柏と野田の境い目…

台風の過ぎた後に

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 台風19号は甚大な被害をもたらし去って行きました。 関東から東北、北陸地方に大きな被害があったようですね。 自然の持つ大きな力に声だけありません。 被害を受けた方に心よりお見舞い申し上げます。

台風の日に

台風19号は予報円を関東地方に向いて北上中ですね。 この間15号が通ったばかりなのに、同じようなコースをたどっています。 風雨も強くなり、台風のときにしか聞かない音が聞こえます。 災害なく通り過ぎてほしいものですね。 皆さまの地区が災害から守られ…

台風19号について

この間、関東を台風が直撃したと思いきや、台風19号の予報進路も関東直撃コースですね。 今年はそういう気圧配置なのでしょうか? 交通機関の運休、店舗の休みなどのニュースが出ていますが、事前にそのような配慮がされて何よりです。 台風の被害がないこと…

気持ちの立て方

いつもこのブログにお付き合いいただきありがとうございます 毎日、本当にとりとめのないことを綴っていますが、それにもかかわらず、お読みいただいているようです。 肺ガンを患い、一年と数ヶ月経ちました。今は休職して自宅療養の身です。 このブログでも…

にわかラグビーファン

連日、ラグビーW杯の放映がされているので、日本戦その他、観ている方も多いと思います。 田村優選手は、NECグリーンロケッツにいた時があったのですね。 知らなくて残念でした。 昨日、スコットランド対ロシアを観ましたが、スコットランドの控えメンバーで…

毛布と冬用のパッドに交換

おはようございます😃 台風が週末通過する予報がありますが、 今日はいい日和ですね。 夜、肌寒く感じられるようになり、 毛布と敷きパッドに取り替えました。 こんなに早く? 肌で感じるものが過敏になったようです。 取り替えて、幾分良く眠れるようです。 …

あけぼの山のコスモス開花状況

こんにちは 昨日、久しぶりに毛布を出しました。 ゆっくり寝られましたが、 身体に感じるものがだいぶ過敏に なってきたようです。 午前中にあけぼの山農業公園のコスモスを観に行きましたが、コスモス、キバナコスモス、混植と三種の植え方をされていました…

久しぶりの多肉、その他

こんにちは。 雨が降る日曜日でしたね。 昨日はまたラグビーを見てしまいました。 両者、力のこもった良い試合でした。 ラグビーは次の試合までの間隔が長いので、日本戦はしばらく後になります。 写真の多肉植物はしばらく外に出していました。苗の中でいく…

台所まわりを

午前中にサラダやイワシの照り焼きなど、夕のおかずになるものを作りました。 換気扇のフィルターを久しぶりに交換しました。 今日は日テレでラグビーの予告編をやっていたので、やる気が出ました。 そんなところでしたが、ちょっとだけできた気がしました。…

ゴロゴロ日更新中なり

こんばんは 先週の木曜日から、ゴロゴロ横になる日をとうとう一週間を超えてしまいました。 点滴が単体になったので、むしろ楽になるかと思いきや、しっかり副作用を感じてしまいました。 台風、気温の変化なども重なったでしょうか。 倦怠感、だるさ、身体…

シャワーを浴びて

やはり一日じゅうゴロゴロは人間なかなかできないものです。 この副作用ですが、人それぞれ感じ方や出方が違うので、比較のしようもありません。 アリムタ単体だけでも充分しんどいものでした。 ただ、シャワーを浴びて、駅前の本屋さんへ行き、棚を眺めて来…

軽いと思っていたのに②

やれやれ。少しは抗がん剤に慣れてきたのかと思いきや、アリムタ単体だと副作用の体感が違います。 吐き気は薄く、倦怠感は強く。 身体に力が入らず、仕方なく横になっています。 身体、動かしたいな。 何か、したい。