公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い・・

皆さま、梅雨が明けてからの夏到来、暑いですね。 外に出て働かれている方は尚更です。 病持つ身では不要の外出は控えていますが、夜涼しくなってから、散歩がわりに夜のコンビニなどに歩いて行くことが多くなりました。 そんなこの頃です。

坂田ヶ池より

成田市の、栄町から空港へ向かう道の途中に坂田ヶ池という池があり、そのまま 坂田ヶ池公園と名がついた公園があります。 昨日、暑かったですが、車で1時間半ぐらいなので、行ってきました。 ただ、日差しを避けて歩きたかったので、公園にある森を少し歩き…

とあるコンテストについて

リリー・オンコロジー・オン・キャンバスという、病気を持った人が応募対象のコンテストがあります。 第9回の作品紹介で、そこの写真部門の、応募者のギャラリー(残念ながら入賞ではない)の中で、「森からの応援歌」という写真を開くと、 このブログを見てい…

手賀の丘公園散歩と久しぶり写真UP

森の入り口。バーベキュー広場があります。 雨の後で、笹がみずみずしい。 本当に森の中です! トンボや、野鳥が見られる池。 夏にはオススメ。アスレチックもあります! こんにちは 台風の影響で、落ち着かない蒸し暑い陽気でした。 午前中、柏市の手賀の丘…

痛みとの共存?そんなきれいごとでもなく・・

私の病気は痛みを伴うもので、痛み止めを処方されてるので、日常生活をするぐらいは動けるのですが、梅雨が明けそうな気候のため、エアコンを入れたところ、痛みがやってきました。 もちろん、痛み止めで弱まってはいるものの、冷やすのは良くないようです。…

一息ついてから・・

ネットやTVを観ると、自分が決して観たい訳ではない情報が溢れています。 読んだり観たりしないのが一番ですが、 やはりある程度の影響は受けてしまいますね。 そういった情報に触れる前に、深呼吸ではありませんが、イメージとして、一息ついてからにしよう…

散歩はできましたが・・

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 天気が不安定で、すっきりしないですね。今日は大分暑さを感じましたが。 久しぶりに野田市にある三ツ堀自然園を 歩いてきました! 一周2.6kmなので、今の私には距離が長過ぎたようです。 家に帰って、ゆっくり休んでし…

昨日の夜のこと

我が町は最近コンビニ出店ラッシュなのですが、徒歩2分?ほどの距離にコンビニが出来ました。 こんなにコンビニ出来てどうするの? と思いましたが、闘病中の我が身には、すぐに行ける距離にあるのはとてもありがたい。 やっぱりコンビニ行くだけで気分は違…

梅雨空の下では

こんにちは はっきりしない空模様で、 しかも蒸し暑くなってきました! 今日は選挙に行ったついでに 駅前で買い物から、電車に乗り、 買い物をしてきました! 体力がないので、ウルトラマンの ランプが赤の点滅状態です。 ただ、駅のロータリーにコリウスの…

心に響いたことば

大きな事件があると、どのように発信したら良いか、思うところはありますが、 このブログはそんなに気負わないでも良いのでしょう。 古村比呂さんが、つい最近、ガン闘病者に向けて、 「あせらず あわてず あきらめず」 ということばを言われたのが、すごく …

おはようございます。

昨日は京都で悲しい事件 がありましたね。 ただただ胸が痛みます。 私ですが、ようやく副作用的なものから脱しそうな気配です。 朝のゴミ出しには行けました。 少しずつ筋力を戻さねば、です。 勤め先に、提出するものがあったので、出しに行くことができま…

ここら辺が谷か?

こんにちは 外はうっとうしい雨☂️ですね。 皆様の体調が崩れませんように。 ただ、このブログでも何枚か写真を 貼っていますが、雨が降ると見栄えが良くなる植物もあります。 梅雨の時期、そんな発見がありましたら、幸いです。 何ごとも良いこともあれば、…

免許の更新に行きました!

こんばんは。 昨日、点滴治療を受けたばかりで、やや冒険でしたが、免許の更新に行きました。 片道45分程度なのですが、柏駅前を通るのに、+10分渋滞でした。 青免許の5年更新! 5年も青なのか! 全然嬉しくないですね。 平日でも、流山免許センターは多く…

通院治療に行きました。

私はある病気のため、3週に一度、とある病院で点滴治療を受けています。 ブログの行き先が東葛、千葉北部に寄っているのはその為です。 今まで、病気のことはどう書いたら良いか難しく思っていたのですが、このブログは読まれている人が、私のスマホに登録さ…

気圧か、天気か。

今日は体調が良くありません。 天気か、気圧か良くわかりませんが、 体調の調整が難しい日でした。 ブログは復調に合わせて再開します。 取り急ぎご報告まで。 p.s.どうやら天気予報を聞いて、不調の原因に思い当たりました。 寒気から、身体を冷やしてしま…

何度目かの本土寺

7月に入り、より一層花色が濃くなった。 立派な山門。 まだまだ綺麗に咲いている。 まだ綺麗に咲いているところもありました。 こんばんは。 また、本土寺ネタかあと言われるかもしれませんが、近いのと、境内一周が丁度良いのと、柴漬けが切れたので、本土…

一休み

気温が低いことの影響でしょうか、身体に力が入らないようで、横になっている時間が多い一日でした。 ネット、音楽、読書等で過ごしています。 今日はこんなですみません。

医療費控除について

今年も半分を過ぎたので、分厚くなった医療費のレシートを、国税庁から様式を持ってきたものに打ち込みました。 これは、細かく申告するには正しいのですが、手間がかかるので、勤め先から出る、これだけ医療費がかかりました!の 通知の合計額を入れればOK…

追記

努めて歩こうとはしていますが、 いかんせん筋力の低下は感じられます。 今まで、公園のベンチなんて、座って休んだことなかったし。 今はその有り難さが身にしみます。 休み、休み歩いています。 1週間後にまた、点滴治療を受けるので、耐性をつけるべく、…

雨の合間に

ネジバナ。芝生があれば、大抵生えています。この間、道の駅で結構な値段で売られていましたが、どこにでも生えている花です。らせん状に咲く花が名前の由来ですが、ラン科です。近づけて見ると、ランの形をしています。 道の駅で売っていても、買わない方が…

入院中書いた手紙に・・

このブログをお読みいただいている方は ご存知だと思われるが、入院中に、なぜか自分の出身大学に手紙を書きたくなり、病院の売店で使えそうな便箋を買い、病室で書き、娘に投函してもらった手紙についてである。 なんと、大学で、関係ありそうな人にコピー…

道の駅 佐原 発酵の里神崎へ行きました!

こんばんは。雨が続きますね。 今日は車で久しぶりに走りました。 車も走るのが久しぶり、運転する側も 久しぶりで、しばらく慣れない走りでした。 行きは落ち着かない感覚でした。 それでも発酵の里 神崎へ着き、今日は野菜を買っています。 刺身のコーナー…