公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

何度目かの本土寺

f:id:marutetsukitachiba:20190706202530j:imagef:id:marutetsukitachiba:20190706202456j:image

7月に入り、より一層花色が濃くなった。

f:id:marutetsukitachiba:20190706202538j:image

立派な山門。

f:id:marutetsukitachiba:20190706202722j:image

まだまだ綺麗に咲いている。

f:id:marutetsukitachiba:20190706202803j:image

f:id:marutetsukitachiba:20190706203049j:image

f:id:marutetsukitachiba:20190706203115j:image

まだ綺麗に咲いているところもありました。

 

こんばんは。

また、本土寺ネタかあと言われるかもしれませんが、近いのと、境内一周が丁度良いのと、柴漬けが切れたので、本土寺に行きました。

この漬物を食べると、悲しいかな、スーパーで買った柴漬けは減らないので、しょうがなく私が食べていますが、防腐剤の入っているいないは、味が違いますね。

スーパーで買った柴漬けの利用法でも考えるか。

ほぼ、本土寺に行くのは漬物を買いにです。

美味しいですよ。

柴漬け、メロン漬け、椎茸の漬物などが美味しい!大根のべったら漬けも、そこら辺のとは味が違う!

しばらく漬物を買いに行くのでしょう。

 

今日はトマト、枝豆、きゅうり、じゃがいもなどの野菜も一緒に買いました。

本土寺は紫陽花の時期は過ぎたとのことで、今日は無料でした!

これは、拝観料は一年通して徴収して良いと思います。

楽しませていただいているので。

見るたびに、庭の綺麗さに心が洗われます。

手入れされているからでしょう。

そのことに対して、拝観料を払うのは当然だと思いますが、儲けようとはしないのでしょうね。

紫陽花寺と呼ばれていますが、庭全体が

きれいです。

杉、欅、桜、モミジに草花、苔などが一体となり、調和しています。

鎌倉のお寺にも負けない風格があります。

ただ、それで名を売ろうとしていないのでしょう。

今日は境内の半分ぐらいにしておきました。

全部で2㎞程でしたが、悲しいかな、休みを入れながら歩きました。

今は今の現状を受け入れて、今できることをやろう!

当たり前のことですが、今できることを

考えながら、でもこれだけのきれいなものを見ることができる。

そのことを喜びとして、目に入る草花、木々の緑になんとも言えない親しみを感じるのです。

紫陽花も、日陰のものはより一層花色が濃くなりきれいですよ。

 

🤗いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます🤗