公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月2日(金)の一日の様子

おはようございます☔️ すっかり遅くなってしまいました。 雨の音が良く聞えます、 おかげさまで体調は良く、 身体の痛みはありません。 遅くなりましたが、ご報告まで。 まるてつ 折った向日葵を色画用紙の束に並べて見ました。 という、朝のブログをupし忘…

6月30日ベッドの固さが合わない!

*ベッドの固さが合わない! 6月30日、肩痛が激しくなるトラブルがありました。 痛み止め、不安止めも効かず、ベッドの反発力を固くしてもらうことで改良しています。 柔らかいものだと身体が沈み込んでしまい、かえって身動きができないのです。 これは、早…

6月29日(火)一日の様子

こんにちはまるてつです。 自宅に戻ってきました。 入院日記のタイトルを変えなければ! ですが、しばらくお待ち下さい。 自宅はどこよりも良いですが、患者は 身体に受ける変化に対応しなければいけないのです。 それは一週間程は時間はかかるのではないで…

6月29日(火)朝を迎えて

おはようございます☁️ まるてつです。 自宅に帰り、一晩経ちました。 朝、薬を飲むタイミングが遅れ、やや身体が痛くなりましたが、15分程度で交換は出て来ました。 昨日の内に、パソコンとスピーカーを繋いでもらい、久しぶりに耳に優しい音楽を聴いていま…

6月28日(月) 退院しました!

まるてつです。 今日11時を持ちまして、茨城県I病院を退院し、自宅へ戻りました! とは言っても、ベッドの上は変わらず、家に戻ってきたので、身体が回復した訳ではなくそのまま自宅へ療養に帰った形ですが。 自宅に介護ベッド、ポータブルトイレ、トイレの…

6月28日(月)朝日の様子

おはようございます☀ 眩しい朝日が差し込み、カーテンを 開けるのがためらわれる程ですね。 朝は6時前に起きました。 長い時間眠れたようです。 朝目覚めの時点で、胸痛、息苦しさ、その他の身体の痛みはありませんでした。 皆様の一週間の働きに感謝します…

6月27日(日)の一日の様子

土日なので、特に予定はなく、午前中に身体を拭いてもらいました。 お昼前に排便ありましたが、トイレに行き、排泄し、呼吸もさほど乱れずできました。もちろん、痛み止めを飲み、酸素量を上げて対応しました。最近、すんなり出ていなかったので、安心しまし…

6月27日(日)午前中まで

すっかりお昼前になってしまいました。 朝から日差しが入ってきていますね。 夕方から夜にかけてですが、やはり大元の痛み止めの量が増え、その分の細かい対応が減らせているようです。 楽になると、気持ちも落ち着きます。 夜は、一度起きましたが、すぐに…

6月26日(土)一日の様子

まるてつです。こんにちは 土曜日なので、特に予定はなく、 いつ作るか分からないのですが、折り紙の夏バージョンを考え、特に最近は折ったものをそのまま貼るだけでは面白くなくなったので、ノートに構想を描いたりして過ごしました。そしてまた折る、みた…

6月26日(土)朝の様子

おはようございます☀ まるてつです。 眩しい朝日が目に飛び込んで来ました。 もう、レースのカーテンで遮ってもらいました。 朝は5:30に目覚めました。一度だけ起きましたが、すぐに寝ています。 息の乱れ、身体の痛み無しです。 今日は土曜日ですね。お休…

6月25日(金)一日の様子について

昨日の夕方の分を載せるのを忘れていました。今、上げています。 だんだん部屋が蒸し暑くなり、かといってエアコンの風が直接当たるのも何なので、扇風機があったらしく、それで風を起こして調整してもらいました。 扇風機の風、柔らかくていいですね。 午前…

6月25日(金)朝の様子

おはようございます まるてつです。 朝の目覚めの体調ですが、 昨日の夕方から今朝にかけて、 大元の痛み止めを一回増やしたことが 落ち着きにつながっているようです。 昨晩も一度起きていますが、その後に眠って、起きたら5時前でした。 胸の痛み、身体の…

6月24日(木)の一日について

こんばんは、まるてつです。 パンダの双子が生まれたニュース、 この顔で以外に思われることでしょうが、パンダのニュースは大好きで、 シャンシャンの時も、TVや動画をじっと見て癒やされていました。 赤い色にだんだんパンダ模様が付いていくのですね。し…

6月24日(木)朝の様子

4:24 全般的に痛みなし。 6:00 一日三回の痛み止めを飲む。 息の乱れ無し。その他身体の 痛みなし。 おはようございますまるてつです。 昨日は排便時のトラブルがあり、その回復で終わってしまいましたが、今日は体調は良く、身体も普通に動いています。 …

6月23日(水)の様子

こんばんは。まるてつです。 午前中に排便の兆しがあり、痛み止めを 飲み、トイレに行ったのですが、肩が痛くなってしまい、呼吸も乱れ、排便の後にベッドに運ばれてしまいました。 午後は痛みの回復の為の時間になりましたが、今落ち着いています。 身体も…

6月23日(水)の朝の体調など

おはようございます まるてつです☁️ 落ち着いて、良い具合の朝です。 昨晩は夕食後に息苦しさが始まり、はっきりと痛みを感じました。 一時間置きに痛み止めを入れ、日が変わる前には落ち着きました。 ただ、残念ながら昨晩はそこで眠れれば良かったのですが…

髪を切りました!

こんばんは。まるてつです。 雨降らず、外は暑いのでしょうか? 午前中、9:00にリハビリ。まさか、 学校で言うと、一時間目に来るとはね。 朝食の後、一息入れようと思ったところでした。 20mの歩行、バランスを崩さずにできました。 ここら辺、元気な人と…

おはようございます😃6月22日(火)朝

おはようございます☀ まるてつです。 今朝も眩しい朝日が部屋に入ってきました。窓を開けてもらうと、爽やかな風が入ってきました。 今朝の体調は落ち着き、痛みはありません。夜中に起きましたが、はっきり覚えてないので、すぐに眠ったようです。 7:00現…

6月21日(月)の様子

こんばんは、まるてつです。 まだ、空は夕焼け空ですね。 夏至です。 今日は、体調としては普通だったのですが、 排便→リハビリ→昼食→検査 と、間を置かず、連続していたので、 排便前、リハビリ後、検査後、それに ついさっきに夕食前にも痛み止めを入れま…

6月21日(月)朝の様子

おはようございます☁️ まるてつです。 ほどよく曇った空でしょうか。 今日は夏至で、太陽が昇っている時間が 一番長い日です。 夕方からの痛み、息苦しさはあったものの、だんだんと弱くはなってきているようです。 昨晩は22:00に一度眠り、0:00から2:00…

6月20日(日)の様子について

朝は調子の良さが戻っていました。 今日はいつも折り紙と書いているものですが、いつも便箋の脇に貼っていたものが、だんだん折り紙部分が主となってきたので、今日は文字なしの折り紙作品を作ろうと思い、作りました。 前から構想は考えて、必要なパーツも…

6月19日(土)夜の様子

おはようございます☁️ まるてつです 梅雨入りは、自分の身体で体感するものなのか?と思わされた週の後半でした。 昨晩19日夜は、夕食前、就寝の前後と、痛み止めは計3回で済みました。 痛みを感じているときでも、サッカー観戦をしたり、本を読む、痛みとは…

6月19日(土)の様子

こんばんは、まるてつです。 体調は大きく変わらないのですが、皆様 ご存知の通り、苦手な時間に突入しました。 夕食前と19:30の2度、痛み止めを飲んでいますが、今日はあまり効かない方の日のようです。 詳細を書こうとすると、痛みに気が引かれるので、と…

6月19日(土)朝の状況について

おはようございます。☂️ しっとり雨が降っていますね。 雨が目に優しいです。 昨晩ですが、21:00以降は落ち着き、 痛み止めを追加することはありません でした。22:00には眠ってしまい、 起きたら5:00近くになっていました。 6:00にカーテンを開けてもら…

6月18日(金)の一日の様子

こんにちはまるてつです。 皆様、一週間お疲れさまでした。 夜に不調の日が続きましたが、今日は それほどはっきりはしていませんが、 やや似た傾向があるようです。 午前から午後3時ごろまでは毎日調子が良いのです。 ただ、今日はリハビリが15:30とのこと…

6月18日(金)朝の状況

おはようございます まるてつです☀️ 眩しい朝日が飛び込んで来ました。 朝を迎えることができました。 昨日の夕方はまさかの一昨日の夕方の再現みたいになり、同じパターンを二度辿りました。 やはり、夜眠れると痛みが抑まったのですが、眠れなくなり、夜中…

6月17日(木)の一日の様子

こんばんは。まるてつです。 茨城県南は爽やかな青空でした。 日差しもキツくなく、昨晩は寝ていなかったので、午前中は良く眠れました。 体調もひとまず落ち着いて、午前中 リハビリ、午後はシャワー浴と日課をすることができました。 シャワーの前に、予防…

いやあ、何とかなったかな?

まるてつです。おはようございます。 外は雨が降り、しっとりとしています。 気圧の変化で身体の痛みが出てきてしまい、寝る前に間隔を空けて何度か痛み止めを入れました。入れた分は効いたのですが、色々考えると眠気が飛んでしまい、夜眠れなくなってしま…

6月16日(木)一日の様子

蒸し暑いですね。朝から大雨のニュースが各地で出ていますが、私のいるところは雲の範囲から外れているようです。 ただ、部屋にいても、いつもより湿気を感じます。 午前中にリハビリをしました。毎日の歩行もバランス良く歩けるようになりました。 動いたか…

6月16日(水)朝の様子

おはようございます まるてつです。 今朝は曇ですが、穏やかな朝の日差しです。里山の緑が目に優しく入ってきます。 体調は朝は調子が良く、声も出ています。痛みはありません。 昨日の夜も、眠りにつけば、痛みは解消するようです。 今日皆様が穏やかに過ご…