公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

6月25日(金)一日の様子について

昨日の夕方の分を載せるのを忘れていました。今、上げています。

だんだん部屋が蒸し暑くなり、かといってエアコンの風が直接当たるのも何なので、扇風機があったらしく、それで風を起こして調整してもらいました。

扇風機の風、柔らかくていいですね。

午前は特に日課は入りませんでした。

身体を拭いてもらいました。

午後1時過ぎに便意があり、今日はポータブルを使ってですが、排便がありました。排便はすぐに出たのですが、呼吸が戻るのに30分はかかりました。痛み止めも排便の後に入れました。

排便があり、気持ちも身体もすっきりしたのですが、その後あったお菓子作りは

ちょっとだけ参加し、すぐにベッドに戻りました。まだ息が充分整っていなかったようです。

バナナ蒸しケーキをいただきました。

私の作業は付け合わせのリンゴの皮剥きでした。久しぶりにしましたが、手は覚えていました。たぶん、シェィクを作る

ときにリンゴも入れて、私にはコーヒーがきたのだと思います。

身体の調子は、動かなければ大丈夫なのですが、動いたときの呼吸の戻りが遅いようです。

17:00現在、呼吸の乱れ無し、身体の痛み無し。やや呼吸の戻りが遅い。

そんな状況です。

今日は忘れないようにここでupします。

まるてつ