公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月15日(土)午後・雲が立ち込めて来た。

f:id:marutetsukitachiba:20210514155851j:image

13:30頃 2度目の排便があり、腹の張りが引いた。

15:00〜15:45

車椅子に乗る。本館1階の本棚とテラスのみに行く。外の風は湿気が感じられた。小さなアールグレイのパウンドケーキとコーヒーで、お茶をした。アールグレイのケーキ、美味である。

帰ってきて、それなりに息が乱れたが、様子を見ることにする。

17:05  胸の痛み、呼吸の乱れは落ち着く。

18:35  夕食後、歯磨きまで終わる。

食事は動作が酸素を使うので、食事後は

息が乱れるが、今日はまだ様子を見ることにする。

19:02  胸の痛み、呼吸の乱れは落ち着いている。

19:51  胸の痛みはややモヤモヤした感じなので、寝る前のつなぎとして痛み止めを入れる。

呼吸の乱れ、他の身体の痛みはない。

f:id:marutetsukitachiba:20210515175629j:image

f:id:marutetsukitachiba:20210515175634j:image

テラスから外に出ると、湿った風が顔に当たりました。気持ち良くはないので、わざわざ当たらなくても良いのですが、外の風に慣れておこうとの気持ちがあります。パウンドケーキ、久しぶりに食べたからか、とても美味しくいただきました。一口サイズですが、自販機の飲み物とほぼ同じ値段でこの味を味わえるのか!

これはやっぱりホットの紅茶を飲むべきだったのか?と、本当にしょうもないことを考えました。でも、今になって、そういう時間の大切さを感じています。

外でお茶を飲むことで、気持ちが落ち着きます。変わりない日課に変化と安らぎを与えてくれます。ベッドの上にいることの多い私には貴重な時間です。

皆様が引き続き、コロナから守られますようにお祈りします。どうぞ、体調にはお気をつけください。

まるてつ