公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月2日(日) 午後・車椅子はゆっくりと。

 

f:id:marutetsukitachiba:20210501191121j:image

昼食は息が切れることなく食べた。

ただ、急に天気が変わったこともあり、身体はなかなかすっきりしない。

横にはならないが、何するまでもなく過ごす。

15:00〜16:10

体調が今一つだったので、どうしようか迷ったが、雨も止んだこともあり、車椅子をゆっくり漕ぐことと、遠くまで行かないことにして、部屋を出た。今日は準備運動などはしないで、一階の病棟の近辺と花壇に行った。

外の風が思ったよりひんやりしていたので、早めに花壇を切り上げた。

バラがきれいだ。もう少しで芍薬が咲きそうだ。紅葉もみずみずしい。芝生には雑草と呼ばれるスベリヒユの黄色い花。

もう少しいられれば、贅沢な時間になったと思う。今日はスマホは持っていったのだが、撮影と観察が同時に出来ないタイプなので、すみません。

その他、緩和ケア病棟のロビー、本館一回の売店付近の本棚を見て、帰って来た。体力温存?したので、息の乱れの回復は早い。落ち着いてから水分補給と、ビスケットを食べる。

天気は良くなると思いきや、強風がまた吹いてきた。

18:35  夕食。歯磨きを終え、横になり休む。少し休めたが、胸の痛みを感じたので、19:29に痛み止めを入れ、様子を見る。15分後ぐらいに効いてきたようだ。一息つく。強風はおさまらない。

胸の痛み、やや感じる。その他の痛みは

頭痛を少し感じてきたか。他の不調はない。

f:id:marutetsukitachiba:20210502151226j:image

昨日に比べると今日は疲れも取れたのですが、夕方になると、その日の疲れや気候の状態が、身体に出てくるようです。

痛み止めの量の加減や、運動量については考えてやっていますが、一日ベッドにいるよりかは気分も全然違いますので、

出られる日は出たいと思っています。

 

皆様のお祈りとご声援により、生かされていることに感謝申し上げます。

皆様のGWが、コロナから守られて、ゆっくり心身を休むことのできるGWになりますように、心からお祈り申し上げます。