公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月6日(木)午後・爽やかな日差し戻る

f:id:marutetsukitachiba:20210506051837j:image

昼食はスパゲッティだった。美味しいが、麺が跳ねるのが気になり、やや食べにくい。少し息が上がる。歯磨きまで、休みながらやった。全て終わると横になり休む。胸にモヤモヤ感はある。

13:02  痛み止めを入れる。効いてくる感じはあるが、弱い。

14:45  午後に痛み止めを入れたこともあり、今日はリハビリ前の予防として、

痛み止めを入れておく。

15:00〜15:30

9階のリハビリセンターにてリハビリを行う。準備運動の後、自転車漕ぎのマシーンに乗り、30秒漕ぎ、1分休みの4セットだったが、前にやった時より少ないセット数だったので、無理なく出来た。

痛み止めを入れておいたので、前後の移動がキツくなく移動できた。目標は歩くことだが、マシーンまでの数歩は歩けるが、まだその程度だ。ふらつきもある。

リハビリセンターからの帰りは、売店に寄ってから帰った。

16:35   1時間経った。息苦しさはほぼ無くなる。

17:20  夜勤の看護師に変わる。それまで少し眠っていた。

18:00  夕食。ペースは上がらずに、休みながら食べる。服薬、歯磨きも一つずつゆっくりやった。

18:40  一通り終わり休憩する。 

しばらくして、下腹部に排便の気配を感じ、ポータブルに座ると、今日2回目の排便があった。

すっきりはしたが、胸が痛くなったので、呼吸がある程度落ち着くのを待ち、 19:45に痛み止めを入れる。

ブログ記入。

f:id:marutetsukitachiba:20210506163716j:image

実は…

酸素を鼻に入れるチューブですが、一番締め付けのないタイプに変えてもらってから、なぜかすぐに外れてしまい、どうして?と思ったり、こんなものかと思ったりしていましたが、今日よくよく確かめてみると、チューブを締める部分がちゃんとあるではないですか!

誰かこういう時教えてくれないかなぁ。

いずれにせよ、何か不都合があればちゃんと聞いた方が良いという話です。

これで、酸素を効率良く吸入できるので何よりです。

皆様、特にGW明けの方はお疲れ様でした。明日も皆様が元気に働かれるように微々たるものですが、お祈りします。

まるてつ