公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月27日(木)・痛みは夜に来た。

f:id:marutetsukitachiba:20210527060337j:image

6:00  目覚め、丁度看護師さんが部屋にきたので、カーテンを開けてもらう。

外は雨である。

息切れや動悸、身体の痛みは解消している。

朝食。食べるのに最近は時間がかかる。

食べ終わるとやや動悸がして、一つ

一つに時間がかかる。回診があるが、調子の良いときに来られると、こちらも調子良いと答えてしまうので、タイミングは難しい。

昨日のCT検査の結果を呼吸器でお世話になった先生から聞く。今ははっきりと状況を伝えられるので、聞くのはちょっとしんどい。

雨は降っているし、気持ちは落ち込む。

ただ、そんな中でも、排便の気配はあり、今日は10:00と13:50ごろの2回

排便があった。トイレに行くので、身体を動かす機会にはなった。どちらも便は出ている。

リハビリもこの気持ちで行くのはなかなかしんどいが、行かないでベッドで腐っていてもしょうがないので行ってきた。

リハビリセンターの大きなガラス窓からはいつもの景色が水墨画のように霧に包まれていた。気分とは裏腹に脚は動く。

大して息も切れることなく自転車漕ぎは終わった。

帰り道、売店横でパウンドケーキと午後の紅茶エスプレッソティーで一息ついた。午後ティーエスプレッソの温かい缶が100円で買える。今のところベストな組み合わせである。

夕方、緩和ケア病棟の主治医の先生が来室し、回診のような形になる。肩甲骨の下の痛みを伝え、病気と関係ないか見てくれるとのこと。

珍しく、夕方に息が落ち着いて痛みもなく、しばらくして息も戻る。調子の良いうちに家に電話した。

夕食は進まないがゆっくり食べ終わる。

食後、1時間ほど眠っていた。

起きると胸の真ん中あたりが痛みを生じてきた。

19:53 痛み止めを入れる。21:31鎮痛剤を飲む。しかし、22:00頃に痛みがはっきりと現れ、(10段階の4)

22:13に痛み止めを再度、効かなかったので22:45にもう一度入れてようやく落ち着いた。

昨晩は痛みに集中しすぎたのかもしれない。痛みが減り、気が紛れるかとスマホを覗いていると気が紛れたのもあるが、

痛いときに痛いものに意識を集中させると、余計に痛くなるような気もする。

23:45  痛みは引き、眠ることができた。

f:id:marutetsukitachiba:20210528065131j:image 

午前中に検査の話を聞いて、身体に直接関係する事柄なので、気分は下がっていましたが、なぜか身体は動き、リハビリに行っても息が切れないぐらいでした。

気持ちと身体が合わないときもあるのかな?そんなときは動かした方が良いみたいです。

昨日は身体が動くことで気が紛れたことが多かったような…

塞いでいてもしょうがないし。

 

皆様の一日のご健康をお祈りします。

まるてつ