公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月26日(水)・検査はいよいよ付き添い無しで。

f:id:marutetsukitachiba:20210526091253j:image

6:00  目覚める。しばらくして、

カーテンを開けてもらい、コーヒーを

飲む。夜中悩まされた胸痛は少し残る

ものの、支障はない。動悸無し。

他の身体の痛みは、肩甲骨の下がやはり痛むが、湿布を貼っている。

8:00   朝食。だんだんと食べるのがゆっくりになってきた。息が上がったので、2回ほど休んでから食べる。

回診が来られたので、昨晩の様子を伝える。

髭剃りまで終わったら、急に便意が来たので、歩行器でトイレに行き、用を足した。

10:30  日勤の看護師さんから勧められたので、シャワーに入る。今日は浴室内で身体や髪を洗うのは一人でやった。

シャワーを浴びた後、12:30〜14時前まで眠っていた。

14:00  CT検査に呼ばれたので検査室に、予想通り一人で行って来た。入院当初はストレッチャーで4人だったのに、今日は誰も付き添い無しである。

検査台にも乗れた。撮影で一回画像がブレたとのことで、二度目でOKだった。

待たされることもなく、スムーズに検査が終わって、ホッとした。一人で病棟に帰る。

部屋に帰ると、長女が持ってきてくれたものが置いてあった。ありがとう😊

緊急事態宣言が続くので、会えないのである。

検査後の食事を食べると、動悸がしたので、痛み止めを入れた。その後少し眠る。起きると、緩和ケア病棟の先生が来られたが、どうも向こうが話したかったのではなく、話を聞きたかったような感じで、先生の質問に沢山答えたような気がした。

18:15  夕食。時間がかかる。食べ終わった後、痛み止めを入れた。歯磨きを終わらせて、横になって休む。

胸痛がはっきり現れて、(4〜5/10)1時間ぐらい空けながら、痛み止めを入れて

対処した。痛み止め2回、鎮痛剤1回。

21:30に消灯し、途中1回目覚めるが、すぐに眠り、朝を迎えた。夜間は痛み止めを入れなかった。

朝は痛みが解消している。動悸もない。

他の身体の痛み無し。

f:id:marutetsukitachiba:20210527061140j:image

主に夕食後、夕方から夜にかけての時間帯にかけて痛み、動悸が出ることが続いています。予防に痛み止めを入れたり、痛みを感じたらすぐに痛み止めを入れる

ようにしていますが、他の時間に比べて

しんどいなあと思うことしきりです。

傾向が分かってきたので対処の仕様もあると思います。主治医によく伝えたいと思います。

 

いよいよ、梅雨入りでしょうか。身体が冷えやすいですので、皆様が体調を崩されないようお祈りします。

まるてつ