公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月21日(金)(全日)

f:id:marutetsukitachiba:20210520194551j:image

7:20  カーテンを開けてもらう。

体調は良い。胸の痛み、呼吸の乱れ無し。

朝食。ゆっくり食べる。回診があった。

昨日の状況を伝えるが、特記事項はない。髭剃りまで終わると、息が切れたので、休む。

8:30頃

横になって休もうとしたら、肩甲骨の下と左足の付け根に痛みが走り、寝るにも

起きるのもどっちも辛い状態になり、ナースコールを押す。

湿布を貼ってもらい、痛み止めを入れ、

鎮痛剤を飲んで痛みが引くのを待つ。

痛み止めは30分おきに入れた。

11:00頃に痛みが引き、ようやく楽に横に寝ることができた。

昼食は普通に食べられた。

14:20  身体を拭いてもらう。

15:00  リハビリセンターによるリハビリ。今日は自転車漕ぎ4セット+半で、まだ余力を残して終わる。

16:00  アイスを食べて休憩。

17:20  休んでいたが、一度起きる。

息の乱れ無し。背中の痛みはベッドに当たる部分が痛む。

18:30  夕食は普通に食べ終わり、

歯磨きも終わり、横になろうとしたら、痛みが再発した。

18:52  痛み止めを入れる。(この後、2時間おきに後二回、痛み止めを入れた)

寝る前の鎮痛剤(頭痛防止)を早めに飲み、効いたようで、痛みなく横になり、寝返りが打てるようになった。

寝る前に、肩甲骨の下に貼った湿布を張り替えてもらい、更に楽になる。

ただ、いつもより寝るのは遅くなり、

23:00  就寝した。

翌朝 7:00 背中の痛みは無い。

 

f:id:marutetsukitachiba:20210522065635j:image

背筋痛ですが、ベッドに当たる部分が痛むようで、普段は寝返りで対処し、激しく痛むことは無いのですが、昨日は横になると、痛みのためにベッド上で身動きが取れない怖さを感じ、ナースコールを

押しました。

身体がマットレスに沈んでしまい、身動きできない感覚でした。

湿布、鎮痛剤2種でおさまりましたが、朝晩とその対応で終わってしまいました。

痛みが蓄積していたこと、気圧の変化で刺激され、痛みとして出てきたのかなと思います。ここ2〜3日は様子を見たいと思います。

まるてつ