公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月10日(月)午後・暑くなってきた日差し

f:id:marutetsukitachiba:20210509142908j:image

12:00  昼食は、息切れせずに食べれた。

13:20  2回目の排便有り。すぐに出る。

14:45  リハビリのために痛み止めを入れる。

15:00〜

9階リハビリセンターでのリハビリを行う。足上げ、腿上げ、肩上げ、肩甲骨外らしの準備運動の後、自転車漕ぎを2分休みで1分漕ぎのペースで3セット行った。今までの量と変わりはないが、30秒から1分漕ぎに時間が伸びたので、今日はあえてゆっくり漕いでみた。

ゆっくり過ぎると、はやく漕ぐように警告音が鳴るが、その時だけちょっと力を入れたぐらいにする。呼吸の乱れも適度な範囲でリハビリは終わった。

16:10〜  身体拭きと痛み止めの薬の補充があった。

借りてきた本を読むが、胸は特に痛み止めを入れるような痛みは無い。

18:00

夕食。あまり進まないので、ゆっくり食べる。歯磨きを終える。ゆっくり食べたのだが、夕食は呼吸を使うようだ。歯磨きを終わらせると胸が痛くなってきたので、18:52に痛み止めを入れる。20分ぐらいでやや落ち着く様子が感じられた。

20:00  胸の痛みはやや落ち着く。呼吸は乱れてはいない。身体のその他の痛みは無い。

f:id:marutetsukitachiba:20210510143621j:image

昨晩は不調でしたが、今日は回復したようで、昨日ほどの痛みはありません。ただ、夕食後は一日の疲れが出るのか、胸が痛くなる率が高いです。

今日は排便も有り、リハビリで適度に運動もしたので、心身のバランスは良いとは思いますが、時折、

もっとやるべきことがあるのではないか?

との思いが湧いてくるときもあります。

過去の働いていたときの記憶が思い出されます。

働きたいな、動き回りたいな、と。

そんなときは、お茶を一口飲み、目をつぶり、落ち着くのを待ちます。

窓辺にスズメがきます。空の鳥でさえ、神によって生かされている。

スズメは大事なことを教えてくれます。

昨日の漫画のセリフを借りると、

生きているだけで、超ラッキーなんだね!

その通りです。

今日も皆様のお祈りやご声援をありがとうございます。皆様のご健康、コロナから守られますようお祈りします。

まるてつ