公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月25日(火)・夜中に突然胸痛

f:id:marutetsukitachiba:20210524181056j:image 

5:00  目覚める。胸痛なし。

6:00 カーテンを開けてもらう。

しばらくしてお湯をもらいコーヒーを飲む。

8:00  朝食。量は変わらないが、なぜか進まない。ゆっくり時間をかけて食べる。歯磨き、髭剃りをする。

しばらくして、便意が来たので、トイレに歩行器を使い、歩いて行き、用を済ませた。ベッドに帰ると思ったより息が乱れた。しばらく休むが、回復に時間がかかる。

午前中は折り紙で折ったものでカード作りをして、結構時間がかかった。

肩甲骨の下のベッドに当たるところが再び痛む。時折、肩を回したりしてほぐす。

12:00  昼食。今日はあまり食が進まない。食欲がなく、食べるときに軽く動悸がするので、休みながら食べた。部屋に

日光が差し込み、暑くなる。午前中起きていたので、昼食後に14:00過ぎ迄眠る。

15:00〜15:30

リハビリセンターにてリハビリをする。

今日は自転車漕ぎ1分を4セット半。

昨日は脚で漕いでしまったので、腹式呼吸を意識して漕いだ。4セット半が負荷としてはちょうど良い。

リハビリから帰り、甘味を食べる。

息は多少乱れているが、苦しいほどではない。お湯をもらいコーヒーを飲んでいると、呼吸器内科でお世話になった先生が病室に来てくれた。明日、CT検査を

するとのこと。明日はいよいよ付き添い無しか?

17:20  胸のモヤモヤ感はあるが、落ち着いて過ごせている。

17:45 夕食の時の痛み予防に、事前に痛み止めを入れた。

18:00  夕食は食べたが、ゆっくりゆっくり時間がかかる。動悸が出たので、食べた後休んで回復を待つ。少し眠り、起きたら21時を回っていた。

21:45  寝る前の薬を飲んで、消灯。

0:00  寝返りをしようと身体の向きを変えると、胸に強い痛みがきたので起きる。姿勢を直して、痛み止めを入れる。

しばらくすると痛みが引いてきた。

2:10頃まで起きていたが、痛み止めを入れて眠る。

朝は6:15に起き、カーテンを開けてもらう。胸に軽く痛み残る。

f:id:marutetsukitachiba:20210525162101j:image

夜中に寝返りを打とうとしたら、胸痛が来ました。はっきりした痛みだったので、痛み止めを入れて様子を見ましたが、2回ほど同じパターンがきました。

眠れると解消するようです。

一つずつ、痛みが解消すると良いかなぁと思います。

まるてつ