公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月20日(木)午前・雨は降らず

f:id:marutetsukitachiba:20210519190714j:image

6:15  起きて、カーテンを開けてもらう。曇り空だが、陽は差している。

胸に軽い痛みはあるが、体調は悪くない。

7:45  朝食は休まず食べた。歯磨き、髭剃りまで息は上がらない。

回診があったので、昨日の様子を伝えたが、昨日は痛いと感じて、痛み止めを入れていない。

9:00  胸はややモヤモヤ感があるが、

その他身体の痛み無し。呼吸の乱れ無し。

10:00頃まで休む。

その後は、動画、ニュースをを観る、借りてきた本を読むなど。

12:00  胸にやや軽い痛みがあるが、昼食を食べてからにしようと思う。

その他、身体の痛み無し。

12:29  痛み止めを入れる。

 

f:id:marutetsukitachiba:20210520091227j:imagef:id:marutetsukitachiba:20210520091235j:image

花壇の左隅、写真とは逆方向ですが、見なかった花が咲いているので、誘われています。

雨は今のところ降ってはいませんが、部屋が大分蒸し暑くなって来ました。

モヤモヤ感やわずかな胸の痛みは気圧の変化によるものでしょうか?

さて、早めに梅雨入りしても、梅雨明けが早まるわけでもないようですね。

作物が順調に育ち、災害がないといいのですが。

まるてつ