公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

8月13日(金)の様子にって

朝、回診前に排便がある。

回診のときは良く声も出て、

調子は良かった。

特に問題なく、午後のリハビリでも

ハンドベルのアメージンググレイスを

練習したのだが。

17:00 胸がキリキリと痛み出し、痛み止めを処方してもらうが、効かない。

焦りや不安を感じ、もう一度ナースコールを押す。

痛みは本当なので、痛いことを伝えると、久しぶりに点滴の復活となった。

点滴により、ようやく痛みが抜け、

夕食を食べられた。

その後に定時の薬の時間となり、更に

痛みは落ち着いた。

20:25 の時点で身体は落ち着いている。

今日は休ませていただきます。

まるてつ