公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

4月26日(月) 午前・理容室に行きました!

f:id:marutetsukitachiba:20210426063324j:image

0:00〜1:00  起きる。身体が落ち着いたようで、痛みが引いている。しばらくnetニュースを見る。また眠り、途中一度起きたがすぐに眠った。

6:00  起きる。胸の痛みは解消された。身体の痛みはない。

7:45  朝食。回診が来たので、先生に昨日の不調を伝える。

8:45  歯磨きなどを終え、休憩。

            しばらく横になる。

10:10 排便有り。

10:50〜  病院内の理容室で、カットして来た。クセ毛なので、しばらくは朝ぐしゃぐしゃにならないだろう。理容室では酸素ボンベを積んだ車椅子でカットできた。理容師さんも慣れているのだろう。もうちょっと短くしても良かったが、初回なので、お互い遠慮?が働き妥当な長さに落ち着く。

11:20  病室に戻る。休憩。やや息は乱れているが、さほど疲れた感じはしない。

f:id:marutetsukitachiba:20210426063229j:image

昨日は不調でしたが、一晩寝たら胸の痛みは解消していました。土曜、日曜と運動量を抑えたのが良かったようです。

リハビリはやりますが、一週間のペースを考えて、やっていきたいと思います。

まるてつ