公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

4月25日(日)午後・休んだが、すっきりはせず。

f:id:marutetsukitachiba:20210423085333j:image

12:00  ゆっくり昼食を食べる。息が上がってしまう。歯磨き後、横になり、14時近くまで眠る。

14:00  検温。オリックスvs日本ハム戦。早速、オリックス竹安投手、打たれてのスタート。

15:30頃 再び便意を感じ、ポータブルに座るが、出ずに終わる。

16:30  息が乱れていたので、痛み止めを入れ、横になる。

17:00 夜勤の看護師さんの挨拶で目覚めた。胸の痛みは横になったので少し楽になったが、落ち着いてはいない。

18:00  夕食。少し身体が落ち着いてきたか、息が乱れなかった。服薬、歯磨きなど。一通り終わり、横になる。

19:00〜  netニュースなどを見る。

f:id:marutetsukitachiba:20210425151757j:image

今日は横になる時間が多く、痛み止めを何度か入れました。休めたのは良かったのですが、1日横になっていると、気持ちは上がってきませんね。気持ちはしんどい一日でした。入院生活も、細かくはいろいろ変化しているので、ペースを見直す必要があるかな。

コロナ禍で、皆様も先の見通しが立たない不安を感じられると思いますが、早く終息するように皆様と心を合わせ、祈りたいと思います。

まるてつ