公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

4月25日(日)午前・外は曇り空

f:id:marutetsukitachiba:20210423085243j:image

昨晩10:30、寝る前の薬を飲んで、すぐに眠る。熟睡した。

3:30〜5:30ぐらいに一度起きたが、再び眠ると7時前だった。

胸の痛み、疲れは感じない。身体の痛みなし。外は曇りである。

7:45朝食。いつもより息が上がる。

髭剃りまで朝の日課をするが、終わった後はとにかく休みたい気持ちになった。

9:30  検温。それまで横になって休んでいた。

10:20  まとまった量の排便有り。

すっきりした。その後、身体を拭いてもらう。

11:30  胸の軽い動悸を感じたので、

痛み止めを入れた。

f:id:marutetsukitachiba:20210425072223j:image

景色はすっかり夏の気配すら感じる緑色です。花壇の花が、まだ春の花なので、違いは分かりますが、青々とした気配ですね。

日曜日、各地で祈られていることを感謝します。また、平日の疲れをゆっくり休んで取ってください。

まるてつ