公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃんがやっていた床屋

中年男は鏡を覗くのが憂うつだ。 前髪が伸びない。前から上が薄くなった。 毎朝一度は見なくてはしょうがないのだが、できれば見たくはない。 行きつけの床屋さんが閉じてしまい、駅前の店で切ったが、二カ月から二カ月半には一度、もう20年近く通ったので、…

おたふく物語三部作について

山本周五郎氏に『おたふく物語』という短編の三部作がある。 『妹の縁談』『湯治』『おたふく』の独立した三つの短編が、『おたふく物語』という一つの長編を作りあげている。 構成自体に手が込んでいるように思えるが、作者はそのように書いたのではなく、…

多肉植物・こんなところが面白い!

こんにちは このブログ、内容に偏りがないかい? と、誰も止めてくれないので、一人で突っ込んでみました(笑) 毎日多肉植物を見て、面白いですか? …寂しい中年男にそんなことを聞かないで…(涙) 反時計回りに渦を巻く葉の出方をするグリーンペット。 斜…

畳コースターとエアプランツ

こんにちは 先日、柏市あけぼの山農業公園のチューリップを観に行きましたが、その時に公園の売店に入りました。 目に止まったのが写真の畳コースター。 畳の目にお茶を置くのか? と、不思議な気もしましたが、 発想が面白い! 畳の緑と縁の色の組み合わせ…

新芽芽吹くとき〜三ツ堀自然園散策〜

花が固まりのように咲く八重桜。 シダの群落も一斉に立ち上がる。 このツタは、家のよりキレイな気が・・ 年月を経て、複雑な形になったエノキ。 草が刈られ、見通しが良くなっていた。 タンポポは綿毛になっていた。 タンポポの脇に咲いていた小さな花。 花…

パキラとテーブルヤシの現在

新芽が扇の形に広がって来た! パキラはなぜか芽が伸び続けている。 素焼き鉢は、湿気を放出するが、鉢の色が濃くなることで、湿気が出ているのがわかる。 4月17日の植え替えの記事をご覧ください。 テーブルヤシの新芽が順調に伸びています。 100均で買った…

古都散策〜佐原行②〜

旧忠敬宅の庭。堀に桜の花びらが落ちる。 川沿いに柳。良くある光景なのだろうが、見ていて落ち着く。 柳の緑が眩しい。 石に這うように花が咲いていた。 忠敬旧宅を出た後は、小野川沿いを歩きます。 川沿いの町家に柳が重なり、見事な風景でした。 良くあ…

〜佐原行① 深緑の水の古都散策〜

趣のある洋館が迎えてくれた。 忠敬橋からの光景。蔵や町家の並びが、 時間を巻き戻したかのように感じる。 橋から少し歩く。繋げてある観光船が絵になる。 カルガモが泳ぐ。水は雨の後でだいぶ濁っていた。 錆びついた火の見に半鐘。 忠敬橋の脇にある。2枚…

アイビー、この間の剪定した枝でもう一つ作ってみました!

今回作ったもの。 こんにちはまるてつです。 さて、少し前にアイビーの鉢を植え替え、鉢替えや仕立て直しをし、観葉植物として見られるようにしました。(4月3日付記載) そのときに、枝がかなり広がっていたので、思い切って剪定し、植え替えた鉢はすっき…

パキラとテーブルヤシの仕立て直し

こんにちは、まるてつです 飽きもせずに園芸ネタですが、どうぞ興味のある方のみお付き合いください さて、前に取り上げたパキラとテーブルヤシですが、テーブルヤシの一本は 枯れてしまいました この鉢が良くなかった! (3月16日掲載参照) 購入時には両方…

あけぼの山農業公園チューリップ開花状況

こんにちは、まるてつです 天気は今ひとつでしたが、日差しがきつくなくて、かえって良かったかもしれません。 さて、もう観光名所になってしまいましたが、柏市にあるあけぼの山農業公園の チューリップ畑を見に行ってきました! 根元にパンジーが植えられ…

〜坂川のほとりで〜

こんにちは、まるてつです。 土曜日ですが、カメラで撮影した 画像をupするのが遅れてしまいました。 松戸市、坂川のほとりで。 土曜日、松戸駅で降りると、西口から、旧伊勢丹脇から、坂川の歩道に入った。 写真は入ってすぐの景色。 既に、良い景色が広が…

追記〜松戸駅東口にて〜

人通りが多い東口のちょうど屋根の切れ目あたりの下に、行商のおばあさんが座っていた。 何を売っていたのか迄は見なかったが、 平成が終わろうとしている今でも、現役で働いているその姿に、深い敬意を覚えた。 『まだまだおまえさんは若造だよ』と無言のお…

こんなところにも春の訪れが・・

こんにちは、まるてつです ちょっと用事があり、松戸まで 行きました。 我孫子駅に小田急線の電車が止まっています。 こちらの住民は普通の光景ですが、小田急沿線の人が見るとちょっと不思議さを感じることでしょうね。 東口のブックオフやダイソーのあるビ…

多肉植物の寄せ植え③を作りました!

こんにちは、まるてつです 4月も中盤になりましたが、今年は 暖かくなりませんね。 ちょっと油断すると冬の様な寒さが。 桜が例年よりも長く楽しめた、ということはありましたが。 これです。色、形が使いやすい。 セリアのプラスチックの鉢ですが、このベー…

藤沢周平さんのエッセイより

江戸川の利根川との分岐にある水門。 関宿城そばの中之島公園にて 私には妙な癖がある。 まだ読んだことのない小説家の作品に入るときには、小説から入るのではなく、その小説家が書いたエッセイ集を先に読む。ひどい時は、エッセイしか読んでない場合も多い…

多肉植物の寄せ植え②

こんにちは、まるてつ北千葉です。 我が家にある、多肉植物を見たところ、 そろそろ、もう一つ寄せ植えが出来るかな? 気付いたときには切り取っていました 他の植物とは違い、多肉植物を眺めていると、時々収穫?したくなる衝動に駆られます 今回はこんな感…

野田市三ツ堀自然園散策記

ヨシの新芽が出てきた! 緑がとにかく眩しい。 4月に入りましたが、天気は良いものの、ニュースでは最後の寒波がもう一度来る、などとあり、どうも気温の変化が大きいですね。 春も行ったり来たり、その落ち着かなさが春という季節なのかもしれません。 桜を…

多肉植物の葉挿しをしました!

こんにちは。このブログの管理人、まるてつ北千葉です。 自己紹介でも書きましたが、''まるてつ" は学生時代、とある養護施設の夏のキャンプのボランティアをしたときにつけられた名前で、自分の名前を付けることは原則としてできなかったので、そんな名前で…

多肉植物の挿し芽を取りました!

全体的に緑色で、まだ寄せ植えの色が映えない。少し乾かしてみよう! 4月に入り、日中は日差しが強く感じるようになりました。 4月スタートは、農事歴の影響なのでしょうね。 植物の成長を直に感じられる季節になりました。 種まきの目安が、八重桜の咲く頃…

桜開花情報・茨城県取手市戸頭公園③

こんにちは 今日は暖かく穏やかな日でした。 遅ればせながらヒートテック、ダウンジャケットを着るのを止め、パーカーを着ました。 スーパーの野菜売場も、賑やかになってきました。 パセリ、葉大根は今年度買うのは初でしょうか。 葉大根・・これがお野菜広…

パキラとテーブルヤシを仕立て直しました!

3月半ばにダイソーでパキラとテーブルヤシを買い、同じ店で買った鉢、土、鉢受け皿などと共に植えた。 しばらく様子を見ていたが、一向に葉が広がらず、何かおかしいと思い、一度鉢から取り出してみた。 いわゆる、根腐れ一歩手前だ。 根がほとんど伸びてい…

不思議鉄道金町線…追憶の彼方より…

・・初めてじゃない、この景色を見るのは・・ これは、夢に見た景色だ。 柴又を出ると、まもなく電車は高架線を 上がって右に大きく曲がり、高砂駅に入る。 高砂駅にある車両基地の景色を見たことにより、子どもの頃に見た記憶が鮮明に帰って来た。 高架駅の…

多肉植物の寄せ植えを作りました!

アイビーの仕立て直しが自分で思ったよりも上手く行ったので、調子が良い時にやってしまおう!と先日買ってしばらく置いていた多肉植物の挿し芽セットのふたを開けた。 これ。ふきのとうの天ぷらみたい? 100均、セリアで買った鉢。上が付属の鉢底皿だ。 鉢…

観葉植物・アイビーを仕立て直しました!

アイビーの絡んだ茎葉を広げてしばし呆然とする 訂正:観察して、使える茎葉を見る 使う茎葉を残し、やや強めに剪定した。 このときに見映えの良くない葉もカットし、整理した状態。 写真は順番が前後したが、鉢の植え替えを行う。 鉢底石を軽く敷き詰め、 観…

新元号が発表された日と戸頭公園の桜開花情報②

公園の高台部にある桜並木は 6〜7部咲きだった。 それは美しい桜並木の道となる。 花もかたまりで咲いていた。 近くの小学校。 これから新年度だ。 ユキヤナギも負けてはいない。 桜の下にはシロバナタンポポ。 久しぶりに見た。 こんな美しい光景が普通にあ…