公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

桜開花情報・茨城県取手市戸頭公園③

 

f:id:marutetsukitachiba:20190406170226j:image

 

こんにちは😃

今日は暖かく穏やかな日でした。

遅ればせながらヒートテック、ダウンジャケットを着るのを止め、パーカーを着ました。

スーパーの野菜売場も、賑やかになってきました。

パセリ、葉大根は今年度買うのは初でしょうか。

葉大根・・これがお野菜広場というお店で売っていました。

何が美味しいの?と聞かれる筆頭みたいなものですね。 

確かに、わざわざ買うのは高いかも・・

大根に付いている葉その物より、若い葉ですが、これを胡麻油で炒め、かつおダシ、かつお節で和えると春の一品!ですね。

懐かしい、身体に良さそうな味。

葉大根の炒め物+パスタとか、何か出来そうですね。

フライパンで炒ったじゃこを上に載せて和風葉大根パスタとか。

調理は写真を撮るタイミングが難しそう・・

園芸ネタでも、写真を端折りたいのは両手がふさがっているから?

これも経験ですね。

f:id:marutetsukitachiba:20190406170351j:image

桜の花で画面を埋め尽くしたい!そんな思いで撮りました。

今日は桜、ソメイヨシノが私の近所では満開でした!

お忙しい皆様に満開の桜をupさせて

いただきます。

公園の駐車場も満車でした。

桜の下でお弁当を広げ、バーベキューをし、中には顔が赤くなっている人も。

それにしても、こんなに美しく、花も上品に色付き、葉が出る前に咲き、そしてあっと今に間に散ってしまう・・

こんなに美しい花が一斉に咲く、そんなステキなことが毎年、日常的に繰り返される。何というありがたいことなのでしょうか。私のupした公園も、団地内の普通の公園です。

f:id:marutetsukitachiba:20190406170409j:image

満開の桜から声援を貰っているように思います。

人によっては、

「桜を見る余裕なんて、ないよ!」という方もいらっしゃるでしょうね。

でも、ちょっとだけ立ち止まって、近所の名所でない、ごく普通の桜の木を3分でもいいから、一息ついて眺めて見ませんか。

家族がいたら、一緒に見るのがもっと良いでしょう。

3分、5分、それでいい。

桜咲くところに生まれた喜びを感じると思います。

f:id:marutetsukitachiba:20190406170429j:image

こんな光景が日常にあるのがすごい!

 

「令和」は、花は梅ですが、美しく咲いた花を見た古人が、心が動かされた思いを万葉集に収めたものだと聞いています。今の桜の花を楽しむ私たちと同じですね。

とても良い背景、意味合いのある年号だと思います。

花の下で、争いごとや、人を悪く思う心は生まれてこないように感じます。

桜の下で、一息深呼吸し、又来年までのエネルギーを蓄えました。

f:id:marutetsukitachiba:20190406170457j:image

桜が天空の架け橋のようですね。

 

それにしてもたった10日程の開花のために、残り350日は桜は人には注目もされず、ひっそりと来年までの準備をしていることでしょう。

なんと健気で、しかし、花を咲かせることに集中させているのか。

 

桜は、『それが桜(私)だよ!』と

きっと言うでしょう。

人があれこれ言おうと私は私の役目をするだけだよ、と。

 

そんな声を聞いた気がしました。

さあ、何回目か数えられなくなってきましたが、また、新年度が始まりました。

一本の桜のように、私は生きられるでしょうか。

f:id:marutetsukitachiba:20190406170643j:image