公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

野田市三ツ堀自然園散策〜5月①〜

f:id:marutetsukitachiba:20190511220450j:image

ススキ池(池の名前)から見た景色

f:id:marutetsukitachiba:20190511220429j:image

少し横に振って榛の木の林

手前の背の低いのが榛の木。

 

こんにちは、長かった連休明けの1週間、返ってペースを戻すのが大変だと、ラジオの声が言っていました。

そんな1週間ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、私の散策コースである三ツ堀自然園のNOWですが、連休明けで一気に景色が変わり、初夏の陽気に包まれていました!

 

f:id:marutetsukitachiba:20190511220712j:image

池に黄色のアヤメ

 

f:id:marutetsukitachiba:20190511220757j:image

ハルジオンが咲いています。

 

万歩計では2kmちょっとあります。

駐車場から、台地の低いところを歩き、林から池と広々とした景色になり、

田んぼを通り、台地の上に上がる森を登ります。

反対側の駐車場に出て、折り返し、森→

田んぼ、台地のへり、そして榛の木、杉林の中を通り返ってくる、そんなコースです。

f:id:marutetsukitachiba:20190511221507j:image

アザミが咲き始めました。

 

f:id:marutetsukitachiba:20190511221612j:image

ジャーマンアイリス。乾いた土地に咲きます。

f:id:marutetsukitachiba:20190511221752j:image

この花は子どもの頃良く見たような。

名前、ちょっと忘れました。

子どもの頃は目線が低かったのですね!

 

f:id:marutetsukitachiba:20190511222033j:image

竹の棒の右にメダカが泳いでいます。

何にもないような公園ですが、歩くには景色の変化が楽しめ、四季折々の変化が感じられます。

f:id:marutetsukitachiba:20190511222412j:image

アシが刈られた道を行く。靴が沈む。

大人になると、どうしてこんな道を歩かなくなるのだろう?

少し童心に帰りました。

子どもの頃はきっとこの景色が広々と見えたことでしょうね。

園内には各所に家族が座れるテーブル、ベンチがあり、何組かの家族連れがお昼を食べていました。

外で食べると美味しいでしょうね。

 

🤗皆さまに毎日見ていただき、今日、アクセス数が1000を超えていました。

毎回、20人が見ていただいていることになります。つたないブログを応援していただき、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします🤗