公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

野田市三ツ堀自然園散策記

 

f:id:marutetsukitachiba:20190409161328j:image

ヨシの新芽が出てきた!

f:id:marutetsukitachiba:20190409163323j:image

緑がとにかく眩しい。

 

4月に入りましたが、天気は良いものの、ニュースでは最後の寒波がもう一度来る、などとあり、どうも気温の変化が大きいですね。

春も行ったり来たり、その落ち着かなさが春という季節なのかもしれません。

桜を何度か取り上げたので、久しぶりに野田市の三ツ堀自然園に行ったのを忘れていました。

季節がら、やっぱり桜ですから。

今日の内容は3月27日に公園を散策したものをupしました。少し前になります。

f:id:marutetsukitachiba:20190409161408j:image

オオイヌノフグリの群生

 

さて、野田市に三ツ堀自然園という素朴な公園があります。

ちょっと不思議な作りで、端と端に駐車場や公園の設備があるのですが、あとはほぼ自然そのままの風景に、人が一人通れる幅の小径があるだけ。

途中に道路が通っていたり、農家さんの前を通ったり、公園は?何処にあるの?と突っ込みたくなる作りですが、その自然そのままの状態が公園!というある意味、コンセプトが徹底しています。

自然の景色そのままなのですね。 

 

f:id:marutetsukitachiba:20190409161528j:image

谷から湧く水が流れているので、透き通っている。カエルの卵やメダカが日常的に見られる。

 

 

園内、入り口に八重桜はありますが、途中にきれいな花が咲く場所はありません!^_

ちょっとだけ梅や椿はありますが。

 

自然の景色そのままを一周1.6kmの散策路を歩きながら楽しむことができます!

自然がそのままなのですね。

竹林、湿地帯、田んぼ、緩やかな傾斜のついた畑、雑木林に、土の小径に砂利道。

f:id:marutetsukitachiba:20190409163536j:image

朽ちて良い雰囲気が出てきた切り株

 

子どもの頃、こんな景色が有ったな、こんな砂利道を通った、畑の景色、送電線の鉄塔と、時間の流れさえ引き戻されそう。

f:id:marutetsukitachiba:20190409161558j:image

これが公園から見える景色!

 

田舎の風景そのままです。

自然そのまま、何もない公園。

実に徹底しています。

昭和40、50年代ぐらいの実家の周りがこんな感じだったな。

懐かしさが溢れてきます。

f:id:marutetsukitachiba:20190409162957j:image

子どもの頃の記憶と不思議に重なる小径。

 

木や草の種類が書いてあるプレートで、名前を知ることができます。

f:id:marutetsukitachiba:20190409161725j:image

ペンペン草も角度を変えて撮ると違って見える。

f:id:marutetsukitachiba:20190409161817j:image

ちょっと名前を忘れてしまった。

 

 

花の咲く並木道はありません。ただ、季節ごとに小さな山野草が咲きます。

キンランなどは貴重な花だそうですね。

f:id:marutetsukitachiba:20190409163610j:image

ホトケノザ。普通の草だってきれいですよ。

 

 

花はなくても、小径の風景が季節ごとに変わり、四季を楽しませてくれる、そんな公園。

 

f:id:marutetsukitachiba:20190409161900j:image

園内各所で新芽が見られる。

 

そんな公園があってもいいかな。

そう思わせてくれる場所です。

私はゆっくり景色を眺めたり、一周1.6kmが丁度良い運動になりますので、

買い物前に一回歩きに行きます。

良い運動になりますよ!

f:id:marutetsukitachiba:20190409161947j:image

クマザサ。笹餅の葉っぱ。以外と見られるところは少ない。
f:id:marutetsukitachiba:20190409161941j:image

ヘビイチゴの花。ひっそりと咲いている。

今回は植物の写真ばかり撮ってしまったので、いまいち公園の魅力を伝えきれていません😥

全体の風景の良さをお伝えしたかったのですが、写真と文が合っていない・・

まぁ、カメラを持って行くので、追い追い写真でお伝えできれば!と思います。

全然伝えきれていない気がしますが、一回でお伝えできるものでもないので、何回か取り上げてみようと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗