公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

多肉植物の挿し芽を取りました!

f:id:marutetsukitachiba:20190607095346j:image

全体的に緑色で、まだ寄せ植えの色が映えない。少し乾かしてみよう!

 

4月に入り、日中は日差しが強く感じるようになりました。

4月スタートは、農事歴の影響なのでしょうね。

植物の成長を直に感じられる季節になりました。

種まきの目安が、八重桜の咲く頃だそうです。

近所の田畑も耕運が盛んに行われています。

   

これから、我が多肉植物も芽吹きの季節ということで、ホームセンターで購入した多肉植物から、挿し芽を切り取り、寄せ植えのブログ2号を作ろうと思い立ちました。

形の良い芽を切り取り、だいたい1回分の芽を確保。

切り取っても、その切り口から芽吹きますし、落ちた葉から何と一株の芽が出てきます。

多肉の種類をある程度確保すると、寄せ植えの芽を買わなくてもいいのですね。

・・1回目は買ってしまいましたが。

まぁ、1回目があるから2回目があるわけで。

今日は寄せ植え分1回の量を切り取りました。

寄せ植えした芽からも発根し、長く楽しめます。

切り口を少し乾かすのと、切り取って乾かすことで、多肉本来の色が出てくる方が色の組み合わせを考えられるので、挿し芽を何日か置いてから寄せ植えにしたいと思います。

🤗今日はここまで。寄せ植え編に繋げます!