公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

多肉植物の寄せ植え②

 

f:id:marutetsukitachiba:20190409220127j:image

こんにちは、まるてつ北千葉です。

我が家にある、多肉植物を見たところ、

そろそろ、もう一つ寄せ植えが出来るかな?

気付いたときには切り取っていました😁

f:id:marutetsukitachiba:20190409220143j:image

他の植物とは違い、多肉植物を眺めていると、時々収穫?したくなる衝動に駆られます😁

今回はこんな感じ。

これをセリアで買ったプラ鉢に植えて行きます。

f:id:marutetsukitachiba:20190409220623j:image

前回と同じ図になりますが、

f:id:marutetsukitachiba:20190409220719j:image

鉢底石を入れ、

f:id:marutetsukitachiba:20190409220750j:image

今回は園芸用の培養土を使い切るために

これを使いました。

 

f:id:marutetsukitachiba:20190409220912j:image

水受け皿を使い、土を軽く押し込みます。

f:id:marutetsukitachiba:20190409221024j:image

植えるベースを作りました。この段階で土を適度に湿らせておきます。

f:id:marutetsukitachiba:20190409221351j:image

挿し芽をバランスを考えながら挿し、

完成!

 

*挿し芽の段階を撮ってよ!と声が聞こえてきそう。次こそ途中経過を撮らなきゃ!

ただ、両手を使って一気にやるのが手法として慣れてしまったので、結構途中経過を入れるのは難しい。次こそやってみます!

 

挿し芽にした多肉植物の品種名

黒法師、黒兎耳、銘月、虹の玉、アモエバビルバ、グリーンペット、姫秋麗、天使の雫、八千代

 

このぐらいの大きさが自分にはやりやすいようです。

f:id:marutetsukitachiba:20190409221351j:imagef:id:marutetsukitachiba:20190409221651j:image

前に作ったものと比較。

何とも言えませんが、前に作ったものは

多肉植物の色が出ています。

今回のは色が出てくると、寄せ植えの楽しさがより感じられると思います!

何回かやると、並べ方が良くなりそうなので、またやろうかな?

セリアにまた買いに行こう😉

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🤗