公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

多肉植物の寄せ植え③を作りました!

こんにちは、まるてつです😊

4月も中盤になりましたが、今年は

暖かくなりませんね。

ちょっと油断すると冬の様な寒さが。

桜が例年よりも長く楽しめた、ということはありましたが。

f:id:marutetsukitachiba:20190412081144j:image

これです。色、形が使いやすい。

セリアのプラスチックの鉢ですが、このベージュの色と多肉植物の色が合う!

植物の色の邪魔をせずに引き立ててくれます!緑色とこげ茶の鉢もありましたが、買うのはこの色。寄せ植えがしやすいです。

 

緑色は難しいな。こげ茶は一回トライしてもいいけど。

ただ、3回寄せ植えをして、挿し芽の出来る株が無くなったので、次は挿し芽を取った元株を土を入れ替えたり、次の芽が出るように、株の成長にしばらくシフトします。

株の植え替え編は次の機会にupしたいと思います!

 

f:id:marutetsukitachiba:20190412082043j:image

さて、3回目の寄せ植えがこれです。

2回目より、少し盛り上がった感じがします。

挿し芽の葉をあまり落とさないで植えたので、やや葉がぶつかっている印象がします。

f:id:marutetsukitachiba:20190412082058j:image

2回目は挿し芽の下葉を落としてから植えたので、葉と葉がぶつからずすっきりした印象。

ただ、だから3回目が失敗!ということでもなく、2回目のすっきりした印象が良いかな?と思いました。

 

 

使う挿し芽の種類や植えるバランスもあり、なかなか良いものはできませんが、

皆様の参考になれば良いかな?と

取り上げさせていただきました。

並べて写すとこのような感じになりました。

f:id:marutetsukitachiba:20190412082340j:image

ちなみに一回目がこれです。

f:id:marutetsukitachiba:20190412082409j:image

回数を重ねて、バランスの取り方に変化がありました。

あまり対称的にならないように、返って単調になるので、植えた並びで横との組み合わせを考える形を取るようにしました。

それぞれ寄せ植えした鉢ですが、まだ多肉植物のそれぞれが持つ色がはっきり出ていないので、日に当てて、色をしっかり出すと寄せ植えのきれいさがより楽しめると思います。

 

挿し芽がなくなったので、寄せ植えは一旦終了です。

挿し芽を増やすことに作業を切り替えます。

🤗最後まで読んでいただきありがとうございます🤗